Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

GW、後半3日目

後半3日目のお休み、勢い良く起き出してベランダをながめる、今日もいい天気♪
まずは空腹を満たし、早速水やり開始...お待ちどうさま (^_^)
水滴をつけた若葉が眩しい、きっと喜んでくれてるね

昨日食器戸棚の整理をしたので、今日はクローゼットの整理、冬物を片付けよう!
冬物と言っても、3年着なければ処分してしまうので大した衣類は持ち合わせていない
主人は自分で片付けたし、息子も同様、私は厚手のニットの上着とセーターが3枚
木綿のタートルネックのTシャツ4枚、七分袖のTシャツ3枚を仕舞うだけだ
とは言えクローゼットも手狭になり、2年ほど着ていない衣類を処分する事にした

45Lの可燃用のゴミ袋を準備して、引き出しとクローゼットの衣類を出してみる
思った以上に入っているもので、思い切ってゴミ袋に投入しても空きは出来ない
これは昨日の食器戸棚と同じ結果だ、使わない物がこんなにあるとは...
物を増やさないようにしなくちゃと反省しきり、でもこれが結構難しい (^_^;)
明日からは心してかかろう!何かを増やす前に何かを減らす、肝に命じます、ほんと

終わってみたら、すでに1時を回っていた、どうりでお腹が空くわけで(笑)
遅めの昼食は、冷凍ピラフにオムレツを焼いて乗せ、トマトとレタスのサラダ添え
お休みの昼食は、こんなのが手軽で良いな、夜は今日もしっかり作ろう

お腹も落ち着いたので、生協で注文した「蓮の種から育てるキット」の準備をした
紙ヤスリで種の子房?が見えるまで擦るのだが、これが意外に大変で種を持つ指が痺れた
蓮の実は紙ヤスリが削れるほど固く、1個につき10分ほどかかった
セットのパックに水を入れ、種を投入して日向に置けば1週間程で発芽するらしい
それまでに鉢と土の準備、小型の睡蓮鉢はあるので、荒木田土を探さねば...
うまく発芽すると良いけど、いずれにしても楽しみだな〜

母のお見舞いは今週末に決めた、連休中は妹たちが行っているはずなので
週末が良いと思われる、10日の母の誕生日と、12日の母の日間を取って
11日の土曜日辺りが良さそうだ、それまでにリースも届くはず v(^_^)v






■「蓮たね ものがたり」種から育てるキット
b0027736_14431626.jpg


■種は2つぶ、日向に置こう
b0027736_14431425.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-05-05 15:34 | 暮らし | Comments(0)