Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

初夏の陽気

只今職場の休憩時間、Macを連れて来たので、コーヒーを飲みながら、のんびり更新中♪

朝晩涼しい日々が続いたが、今日は気温が一気に上昇
最高気温は29℃にもなるらしい、出勤時に何を着るかで毎朝悩む
今朝も面倒の無い、パーカに半袖Tシャツの組み合わせ、夜の帰宅時もOKだ

今日のランチは肉料理/マーボ豆腐、魚料理/サーモンのソテー、明太ソース
麺料理/味噌ラーメン...気温が高いせいもあり、オーダーは1食のみ
マーボ豆腐は、みじん切りのニラ4束、みじん切りの白ネギ2束、合い挽きミンチ1kg
そして豆腐は12丁、大きな平鍋に8割の分量が出来上がる
豆腐は崩れないよう、ふんわりした食感を損なわないよう、事前に茹でておく
この時、塩少々加えた多めのお湯で火加減は弱め、静かに静かにゆらゆらと
味付けはマーボ豆腐の素1本に豆板醤を足し、蜂蜜少々を加えて味を決めて行く
暑い日はガツンとした味の物が良いようで、25食ほど出た
まかないには魚料理、肉料理ともに出て、少々食べ過ぎたかも (^_^;)

我が家のベランダは今や春真っ盛り、弱々しかった小さなグズベリーにも花が付いた
何とも頼りな気な小さな花だが、何とか落ちずに持ちこたえて欲しいものだ
グズベリーはイギリスに旅行の思い出の果実、ぼんやりした味わいのタルトが懐かしい
自家結実性があるので実付きは良さそうだ、問題は夏の蒸し暑さだろうな...

さて、あとの2時間はネットでウインドウショッピングでもしようかな (^_^)





■グズベリー(和名・西洋スグリ)/ユキノシタ科
b0027736_14185199.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-05-09 14:57 | 暮らし | Comments(0)