Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

一日雨でした

今日は、一日中雨がやむ事はなかった
それでも、植物の植え替えと手入れ、ベランダの片付けが出来たので上出来としよう
気温はさほど上がらず、と言って肌寒いわけでもないので作業には最適だった
植物は瑞々しくしっとりとして様々な葉色の緑が美しい
下から見上げたギボウシの葉は、光をかざすと葉脈が魅力的だ
植木鉢を上げたり下げたりのストレッチで、運動不足も解消されたかな?

夕食は春らしい山菜料理に決定、下茹でして保存したワラビやタケノコが待っている
タケノコの炊き込みご飯、ワラビの煮浸し、コゴミの胡麻和え、豆腐のお味噌汁
ボリュームが足りないので鶏のササミでピカタを作った、バターの風味が好い感じ
どれも優しい味付けなので、いっぱい食べられる...これ問題かも(笑)
旬の山菜は美味しくて、季節を感じる食事は体も喜んでいるような気がする

明日は母の顔を見に施設に出かける、初めての訪問なので少し緊張するが...
プレゼントの紫陽花のリースは気に入ってくれるかな?




■ギボウシ
b0027736_0453885.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-05-12 01:11 | 暮らし | Comments(0)