人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

オシロイバナ、黄色の花

今日も蒸し暑かった〜、連日夏日とは...いやはや
予想最高気温が沖縄よりも高いって、どうゆうことかな?(+_+)

出勤時に着るもので迷うことは無くなったが、着替えのTシャツ持参とは性急な...
少し前まで、出勤時は日向を選んで歩いていたのに、連日日陰を探して歩いている
通勤路のお楽しみ、とある事務所の葡萄の芽出しが始まったと思っていたら
すでに房状の小さな蕾が出ていた、気温の上昇に合わせて頑張っているようだ
今年も、あの葡萄の房のグラデーションが見られるのはうれしいな♪

職場に着いて早々に着替え、ランチの準備、いよいよ冷たい飲み物が美味しい季節だ
今日のランチはビビンパなので作業が多い、ほうれん草7パック(ナムル)
モヤシ6袋(ナムル)、ニンジン6本(ナムル)、豚ロース薄切り2kg、卵10個(錦糸卵)
それぞれ違った味付けなので下準備に時間がかかる、何とか開始時間には間に合ってホッ
12時半頃にはビビンパは完売、事前にまかないように取り分けておいたんだ (^_^;)
魚料理はサバの塩焼きだったが、こちらも概ね完売、暑い日にはどちらもグッド!

発芽したのは、去年の夏の終わりに取り蒔きしたオシロイバナ
街路樹の根元に咲いていた黄色の花のオシロイバナの種を4粒貰って来たもの
そろそろかな?と思い、蒔いたのは2週間ほど前だろうか...
気がつけば、しっかりと双葉を広げていた、土日には植え付けてあげなくちゃね
ピンクのオシロイバナは子供の頃の夏の思い出、次回はピンクも探そうかな
黄色の花は夜目にも明るく目を引く愛らしい花だ、今年の夏の夜のお楽しみ♪




■オシロイバナ発芽
オシロイバナ、黄色の花_b0027736_22364463.jpg

by syumizin | 2013-05-22 23:08 | 植物