Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

梅雨の晴れ間に

昨日は、午後の休憩時間には久々にご近所散歩
いつものパン屋さんに寄り、その後、梱包材などの品揃えが良いシモジマに向かった
毎回お決まりの、最上階から順に見ながら降りて来るコース取り
まかないを食べ、一息ついてから出かけたので足取りも軽い
日差しは強く気温も高めだが、店内に入れば涼しいのでクールダウンにもなる
パンを多めに買ったので、ストッパーがかかり無駄な買い物をせずにすんだ (^_^)
エスカレーターから見た外の景色は...真っ暗で雷が鳴っている、これはヤバイかも!
稲光が瞬き、ゴロゴロと雷が鳴る中、急いでお店に戻った
お店に着く頃には大粒の雨と突風が吹き始め、何とか降られずにすんでホッ
ものの1時間でこんなにお天気が変わるとは予想をしていなかったので...

夕方からの作業は、月曜日のランチ用にお味噌汁の具材を切り、ブロッコリーを茹で
宴会用のサラダを準備して早めに終了、1時間早く上がると外はまだ明るい♪
いつもと違うコースのバスに乗り、違う景色を眺めながら帰宅、ちょっと新鮮な気分だ

パンを買って帰ったので、今朝は美味しいチーズトーストとサラダで朝食
昨日サボったベランダの植物の水やりから始まった、ついでに植え替えも少々
先週植えた蓮の種は、そっと茎を引っ張ると動かない、どうやら根付いたらしい
あとは日向を探すのみ、今日もアレコレ鉢移動してはみたが...
しかし、水があると言うのは好いもので、暑い夏も涼しく感じるに違いない♪

植物の毎朝の水やりは大変だが、その分癒してもらえるのはしみじみアリガタイ
朝目覚めて見渡す植物の緑、お休みの日の夕暮れ時の緑...いつも気持ちが和む






■ベランダの緑
b0027736_19142290.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-06-08 20:53 | 暮らし | Comments(0)