Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

久々のイチゴジャム

日曜日に栄の地下街の果物屋さんで買って来たイチゴが4パック
その日の夕方、久々にジャムを煮た、砂糖の量は適当だが煮詰め加減で調整出来る
様子を見ながら、これでOKと言うところで切り上げてスプーンですくって水中に...
流れる事なく玉になれば完成だ、熱いうちに瓶に詰めてキャップを閉めて逆さまに
このまま冷ませば出来上がり!以前ジャムの瓶を処分してしまったが
お気に入りの瓶だけは手放さなかったので、5個の瓶入りのジャムが完成
妹と姪にプレゼントしたので、手元に残ったのは3個のジャム
朝食のトーストに、ヨーグルトのソースに、紅茶に一匙と楽しめる♪




■4パックのイチゴは5個の瓶入りジャムに
b0027736_2112096.jpg

[PR]
Commented by petit-salad at 2013-06-12 19:15
町子さん、こんばんは☆サラダです。
いつも、ありがとうございます(^^)

羽が生えて、鳥になり、町子さんのおうちのベランダに飛んでいけたら…と、思います♪
「ピピピ♪イチゴジャムが食べたいよー♪」って、さえずりたいです♪
あまーい香りが、伝わってきそうです*
手づくりジャム、おいしそうです☆
Commented by syumizin at 2013-06-13 08:22
サラダさん、おはようございま〜す (^_^)/
いえいえ、こちらこそ

今朝も早起きして、ベランダで水やり
今朝はアゲハチョウがラベンダーの花にとまってお食事中でした
今シャワーを浴びたので、これから出勤の準備です

イチゴジャム、近くだったらおすそ分け出来るのにね
我が家は、私以外に食べる人がいないんです
なので毎回何処かに貰われて行くんですよ (^_^)
by syumizin | 2013-06-11 21:48 | 作る | Comments(2)