Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

夏向きのカレー

朝8時過ぎに息子は帰宅...お疲れさまです
昨晩強い雨が降ったせいか、朝は風も吹き、久しぶりに過ごしやすかった
息子はパジャマに着替えて居間のソファーにゴロリ、そのままウトウト
起きるのを待って朝食の冷やしうどんを作り、二人で遅めの朝食
主人は朝食を取らないので、ほぼこの流れだ
息子は食後に会話して自分の部屋に入り、やがて就寝、午後まで眠る

私は午後に出かけるつもりだったが、出かける準備を始めると俄に暗くなり
やがて大粒の雨が落ちて来た、しばし様子を見たが時間は無くなり、今日は諦めた
夕方近くに近所のスーパーまで自転車で出かけた
TSUTAYAと本屋を経由してスーパーで買い物、野菜が足りないので買い出しだ
夕食は夏野菜を使ったチキンカレー、作り慣れたメニューは暑い夏にぴったり♪
野菜以外に買ったのはカレールー1箱、無駄遣いはしなかったよ (^_^)

帰宅して早速調理開始!鶏もも肉は塩コショウして蜂蜜少々を揉み込んで待機
その間に野菜をカットしておく、ブロッコリーは茹でるが、それ以外は素揚げだ
手順通りに進めれば洗い物も溜まらず、スムーズに出来上がる
フライパンで焼き付けた鶏肉は鍋に入れ、お水を注いで火にかける
沸騰したら火を弱め、スパイスと月桂樹を1枚、コンソメキューブを1個投入
コトコト煮込んでルーを溶いて加え、更に軽く煮込んで終了
食べる前に火を入れ、少し煮込めば80%完成だ
お皿にご飯を盛り、トッピングの野菜をきれいに配し、ルーを注げば出来上がり♪

見た目にも食欲をそそる、軽めで辛口のカレーはガッツリ食べるのが美味しい
氷入りのお水で喉を潤し、ごちそうさま〜!





■チキンカレー、夏野菜添え
b0027736_17472389.jpg

[PR]
Commented by hiyohiyo at 2013-07-15 19:27 x
町子さんの文章を読んでいるだけでおいしそうで、よだれがたれそうです(笑)。
野菜を素揚げなんて、手の込んだおいしい料理をいつも上手に作りますね。
さすがプロだと思います。
いや、プロになる前から、いつもいつもおいしそうでした。
いつか町子さんの料理を食べてみたいなぁー。
Commented by うらら at 2013-07-16 09:31 x
ワタシも、↑ 便乗~^^
いつも手早くさっぱりとこなされているようで、感心しつつ眺めています。
写真がとってもいいなあ・・・。

暑さなんかなんのその、がっつり食べてキノコパワーで乗り切らなきゃ~の気分。V
Commented by syumizin at 2013-07-17 10:26
■hiyohiyoさん、私、単なる食いしん坊ですよ(笑)
長年の主婦歴で、料理を作る回数は多いかもしれませんが (^_^;)
主婦の料理は使い回しと楽な手順が基本ですものね
しかし、結婚するまでお料理も縫い物もほとんどしなかったんですよ...ふふ
分からない物です、自由に作って良いなら、こんなに楽しい事はありませんもの

■うららさん、美味しいものを食べるのが好きなのが基本かな
うららさんも同じですよね?
いい素材が手に入ったら、献立を考えるのが楽しいもの (^_^)
作ってくれる人がいたら更に良いけどね(笑)
作って、美味しい♪と思ったら、思わずニヤついちゃうの
出来上がったお料理の写真はなかなか撮れなくて...
何分にも、お腹を空かせて食卓で待ってる人が約2名
ほんと、連日の暑さで、出勤時の午後2時は溶けそうなくらいです (^_^;)



by syumizin | 2013-07-14 20:19 | 暮らし | Comments(3)