Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

つるん...とね

早朝強い雨が降った、息子は傘を持って行かなかったけど...
タイミングよく帰宅する頃には雨も上がり、濡れずにすんだらしい
帰宅して一息つき、朝食に冷製パスタの準備を始めた、ご苦労様です
自主的に準備を始めたってことは、かなりお腹が空いていたかな

朝は過ごしやすい気温で、心地良い風も吹いていた
ベランダの植物の水やりを済ませ、10時のおやつにミカンゼリーを食べた
寒天ではなくゼラチン使用なので、ふるふるつるんの柔らかさ
懐かしいミカンの甘さに郷愁を感じた、飲み物はシンプルにアイスティー
暫しベランダで吹く風を楽しんだ

今日は銀行に寄るために少し早めの時間に出勤、バスは乗客がいないバス停はスルー
1度、時間調整のためにバス停で2分ほど停車した
クーラーの効いたバスを降りるのは辛い、外との温度差がこたえる (^_^;)
日陰を探しながら歩いていたら、けっこう遠回りとなった...とほほ
銀行に寄り、MANAKAのカードにチャージするためにコンビニに寄り、いつもの時間
お店のドアはすでに開いており???降りて行くと、すでに妹が来ていた
ビルの漏電のせいで八百屋さんが入れず連絡があったらしい、お盆休みに総点検だとか
古いビルなのでメンテナンスが大変なようだ

今日の作業はサラダ用の葉野菜をカットし、食器戸棚の整理をした
妹と二人で、ランチで使用していた茶碗やお皿を片付け、空いたスペースに
使用頻度の高いお皿を配置した、下の段はしゃがむのがキツイとのことだったので
頻繁に使うお皿は取り出しやすい高さに仕舞った、様子を見ながらまた直そう

お店のメニューに、結婚直後主人が勤めていたお店のトーストサンドはどうかと考えた
私も妹も大好きで、今でも時々主人が作ってくれるのだ
お店にある材料で出来るので、マスターが食パンを買いに走ってくれた
作り方を思い出し、材料を思い出し...上手く出来上がった♪
それは卵焼きを挟んだトーストサンドで、軽くてシンプルで誰にも好かれる味だ
早速メニューに載せることが決まった、私が帰る時間までの限定だとか(笑)
少しずつ新しいメニューを増やしていかなくちゃね




■10時のおやつ
b0027736_22233949.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-19 00:22 | 暮らし | Comments(0)