Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

夕食作り

生協の注文書のチェックを済ませ、保冷用ケースに入れて通路にセット
午後の配達までに、冷蔵庫内の片付けを兼ねて半端な野菜を使い切り
解凍した豚ミンチ500gも調理しておきたいところだ
暑い暑いと言っていても始まらないので...気合いを入れて料理作り!p(^_^)q

先週届いた小ぶりの茄子5個と冷蔵庫の半端な茄子1個、ニンジン1本
太い長芋20センチを使って揚げ浸しを作った、半片の生姜は千切りにして加える
お蕎麦用の出来合いのつゆはやや甘め、冷や麦用のつゆは甘さ控え目
調整して好みの味にして、揚げ立ての野菜をチャポンチャポン...これでOK!

豚ミンチはフライパンで炒め、半片の生姜をすり下ろして加え、コチュジャンで味付け
半端なサンチュ用の味噌も加え、残っていたニラ1/2束も小口切りにして加えた
我が家は鉄のフライパンだが、油を敷かなくても焦げ付く事は無い
ミンチからあまり脂が出るようなら、途中でペーパータオルに吸わせて処分する
白ごまを切らしたので今日は無し、室温で冷まし、途中2〜3度よく混ぜる
混ぜずに冷蔵庫に入れると、容器の下に脂がたまって固まってしまうからだ
混ぜる事で脂がミンチにからんで使いやすいような気がする
底に溜まった脂を炒め物に使う...と言う手もあるが...
ラーメンに良し、ご飯に良し、レタスの千切りやモヤシ炒めに良しの万能選手♪

あとは、お腹が空いた人が食べたいタイミングで食べられる
揚げ浸しは、お汁ごと冷や奴にかけても美味しそうだな〜 (^Q^)





■野菜の揚げ浸し
b0027736_11422476.jpg


■韓国風肉味噌
b0027736_11415555.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-25 12:12 | 暮らし | Comments(0)