Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

熱中症にご注意

昨日は雨上がりの翌日ってことで、暑さがぶり返し...(^_^;) (T_T)
外に出るのも嫌になるほど...と言って、クーラーを使うでも無く首にタオルで奔走
サボりたかった植物の水やりも、首をもたげている様子を見るとサボる訳にもいかない
昼近くになってしまったが、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと水やりした
日が射す時間の水やりは私からも水分を奪って行く、おまけに蚊まで私を待っている
水やり後は、シャワーを浴びて水分補給し、軽めの昼食をとった
一心地ついた所で読書タイム、新顔のカゴは外出用ではなくマガジンラックと化した
外に連れ出してあげたいが、こう暑くては休日は家で体力温存の日々、もう少し待っててね

昨日の出勤時は何度だったんだろう?...思い出しても倒れそうな温度 (^_^;)
お店に着くと、シャッターとドアを開け、ホールのクーラーと照明を点けて厨房へ
厨房の照明と湯沸かし、クーラーのスイッチを入れて送風口近くに立ってクールダウン
更衣室で着替え、サーモスを持って厨房に戻り作業開始!
貸し切りの宴会は6時半開始、参加人数は57名、満席を超えた人数だ

まずはサラダ用の葉野菜とバーニャカウダ用の野菜を準備、12皿分は見当もつかず...
大根、ニンジン、キュウリ、小松菜、セロリ、パプリカ(赤黄)、トレビッツ
ブロッコリーは小房に切って茹でた、大量の野菜で、すでに私の調理台は余白無し
正方形の白いお皿は冷蔵庫で冷やして待機、1枚のお皿でサンプルを作ってみる
開始時間数分前に野菜を盛りつける以外方法は無さそうだ、野菜の分量は多めに準備
サラダは大振りの器、12個分、シーザーサラダでとの指示、こちらも開始後にスタート
サラダ用のベーコンは事前にフライヤーで揚げておいた、クルトンとドレッシングも準備

スタートの合図とともに厨房内はヒートアップ、コックのA君も黙々と調理
マスターはカウンターで飲み物の対応に追われ、妹と姪はホールにお皿を運ぶ
それぞれが自分の仕事をこなしていく、時間とともにホール内が賑やかになり
マスターのオーダーを聞く声も一段と大きくなり、汗を拭き拭き対応している
ホールのテーブルが空かないと次の料理が出せないので、空いたお皿が次々に戻って来る
私は洗い物をせっせと片付け、バーニャカウダとサラダが出るとやっと一息
A君は揚げ物を終え、イベリコ豚をカットしていた、相変わらず手慣れた手さばきだ
着々と料理は出され、洗い物を片付け、帰る時間がやって来た...ホッ (^_^;)
夕食が作れなかったので、ほっともっとでお弁当を予約、頑張り過ぎないのが良い♪




■マガジンラック化
b0027736_11522440.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-31 12:45 | 暮らし | Comments(0)