Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

雨の被害

昨日、仕事から帰って着替えていると、何やら強い雨の音...何とかセーフだった♪
強い雨は降り続き、雷も鳴っている、稲光もピカピカ!
テレビを付けても音声が聞き取れない、網戸のままなので雨の音に負けている
息子の出勤時間が近づく頃、雨音は静かになり、気をつけてねと送り出したが
数分後にまた降り出した、雷鳴が鳴り響き、救急車の音も混じる...雷が落ちたかな?
かなりの時間降り続き、網戸のままの室内は徐々に湿度を増して行った

12時近くなった頃、妹から連絡が入り、お店の厨房の天井から水漏れだと言う
雨が一番ひどく降り始めた辺りから、一気に水が落ちて来たらしい
カウンター周辺にも水漏れは広がり、お客様が見えなくて良かったと溜め息
どう考えても明日の開店は無理なので、お休みにするとのこと
地下なのに水漏れと言うことは、ビル内の排水パイプが許容量を超えてしまったのだろう
先月はホールの天井で水漏れがあり、お盆休みに天井を剥がして修理する事が決まっている
古いビルなので排水パイプが細かったり、構造上の問題もありそうだ

今朝帰宅した息子は、職場のコンビニ前の道路も水が溜まって危うかったと言った
湿度でガラスが曇ってしまい拭くのも大変だったらしい、雨の中の納品も最悪で
運転手はずぶ濡れだったとか...少々疲れ気味で帰宅した

私はと言えば、思いがけないお休みとなったが...先ほど妹から電話が入り...
倉庫、厨房内、カウンター、ホール、全ての天井から雨が降ってきた状態となり
エアコン、冷蔵庫も使えず、このままお盆休みに入る事が決まった (T_T)
片付けに行かなくても良いのかと聞くと、漏電の心配があるので照明もつけられず
今の所手の施し用が無いようだ、かなりの打撃なので妹の声も沈んでいた
取りあえず少し早めのお盆休み、前向きに考えて、気力体力を温存しておこう!

楽しみに待っていた、韓国のLOTTE.comから薄手の布団(イブル)が到着
LOTTE.comはロッテ免税店とロッテ百貨店を運営するオンライショッピングモールで
韓国からの発送となる、送料を考慮してもお値打ちだったかな
サマーセール中だったので、二人がけソファー用に、子供用のイブルを2枚買った
届いた品は、裏表コットン生地で中綿はポリエステル、洗濯機で洗えるのも良い
軽量なので洗っても短時間で乾きそうだし、肌触りも優しい、そっと撫でてみる♪
もう少し涼しくなったら使う事にしよう




■韓国の布団、イブル(子供用)
b0027736_14521534.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-06 16:55 | 暮らし | Comments(0)