人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

猛暑日のスイカ

昨晩出勤する息子に「スイカを買って来て」とお願いした
この夏、まだスイカを食べていないことを思い出したからだ
連日の猛暑日、甘くて瑞々しいスイカは美味しいに違いない!
今朝帰宅した息子は、「2パック買って来たから」と冷蔵庫に仕舞った
これで植物の水やり後のおやつは決まった♪

植物は連日の強い日差しで疲れ気味、水は鉢の中が涼しくなるよう多めにあげた
ジョウロで水をあげると、最初に鉢底から出て来る水はお湯のような温かさだ
冷たい水が鉢底から出て来るまでたっぷりと時間をかけてね
手ぬぐいで汗を拭きながら、15分ほどかけて終了、ふ〜っ

さ〜、水分補給だ!冷蔵庫からスイカを出してお皿に盛り、塩をパラパラ
顔が緩んでいるのが分かる、主人はいらないと言ったが、私が食べているのを見て
やっぱり季節のものだから食べようかな...と言った、そう来ると思ってた(笑)
ラップに押されて、切り口が丸みを帯びていたが、味はまずまず
秋田産のスイカ、ごちそうさまでした〜♪





■しめて、105円なり
猛暑日のスイカ_b0027736_18373612.jpg

by syumizin | 2013-08-11 19:01 | 口福