人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ちゃちゃっと朝食

昨日に引き続き、今朝も朝方までDVD鑑賞、いけない、いけないと思いつつ...
気がつけば外が明るくなっていた、時計を見ると7時前、区切りのいい所で切り上げた
睡眠不足は昼寝という手もあるので、まずは空腹を満たさねば!
8時過ぎに息子が帰宅するので、トマトサラダを作って、主人と息子の分は冷蔵庫に保存
サラダを作りながら、フライパンにバターを溶かしてトーストを焼く
うっかりパンの耳を焦がしたが、自分の分なので問題は無い

子供の頃、火鉢が出ている季節は、給食で残した食パンを火鉢で焼いて食べたものだ
バターを塗ったり、お醤油をたらりと落としたり、お砂糖をパラパラ振ってみたり
子供ながら、味に変化をつけて食べるのが好きだった
この頃住んでいた家の台所の土間には、「おくどさん」と呼ぶかまどがあり
薪でご飯を炊いていた、家の中に火があると言うのはワクワクするもので
母が毎朝火をおこしている様子を見るのが好きだった、寒い朝は洗面器に湧かしたお湯を
入れてもらって顔を洗った、いろんな匂いや音の入り交じる懐かしい思い出だ

以前作ったイチゴジャムは、味が馴染んで美味しくなっている♪





■トマトとブロッコリーのサラダ
ちゃちゃっと朝食_b0027736_12295380.jpg


■手作りイチゴジャム
ちゃちゃっと朝食_b0027736_12274733.jpg

by syumizin | 2013-08-13 13:12 | 口福