Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

暑気払いに

13日間の夏休みも明日で終わる、暑さのあまり何処にも出かけず終わりそうだ
月曜日は午後1時からの出勤で、店内と厨房の片付けから仕事が始まる
お店を開けるのは火曜日からなので、概ね大掃除と言った所だ
冷蔵庫の壁面にマグネットでとめておいた料理のレシピが気にかかる
大雨の日に手書きの料理レシピをまとめ、冷蔵庫にマグネットでとめて帰宅したのだが...
天井からの水漏れでは濡れてしまったかもしれない (T_T)

今日は予定していたジンジャーエールのコンフィチュールを作った
買い置きの生姜の鮮度が落ちて行くので、取りあえずノーマルなタイプの物を作ろう
材料は、生姜、砂糖、蜂蜜、レモンといたってシンプル、作り方も簡単だ
皮を剥いてカットした生姜をフードプロセッサーにかけ、他の材料と一緒に煮詰めるだけ
あとは冷まして容器に入れて冷蔵庫で保存、1ヶ月ほど持つようだ
大さじ1杯のコンフィチュールを炭酸で割れば1人分のジンジャーエールが出来上がる
料理にも使えそうなので楽しみだな〜♪(^_^)





■ジンジャーエール
b0027736_20463132.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-17 21:20 | 暮らし | Comments(0)