Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

リニューアルオープン!

朝からベランダの温度計は34℃、12時過ぎの出勤時には何度になるんだろう...(+.+)
クーラー無しで眠るのは至難の業で、サーキュレーター頼りだ
ドアチェーンをかけ、15センチほどの隙間から風が入るようにする
反対側の居間のサッシは網戸にして風の抜け口を作る、これで風が抜けるのだが
問題は風が吹いているかと言うことで...ま、出来るだけの工夫はした
お陰で、目が覚める事もなく朝までぐっすり、いつものように空腹で目が覚めた

今日はバスに乗り遅れ、自転車で地下鉄の駐輪場まで走る、サルスベリが満開
駐輪場は空きがなく、思いのほか時間を取られた、額には汗が浮かぶ
階段を駆け下り、地下鉄が来るまで一息ついた、汗を拭ってサーモスのお水をゴクリ
7分ほどの待ち時間で少しだけクールダウン、お店には5分前に到着!ふ〜っ

今日の夕方までに全て片付けなければならず、のんびりしてはいられない
食器戸棚の食器を全て洗い、棚を清掃して戻さなければならない、半端ない量の食器
A君と二人で担当を決めてスムーズに作業、使い勝手よく配置して行く
3時頃から仕込みの作業に入る、調味料を詰め直したり、粉類を容器に移し替えたり
細々した作業が山積み、A君はニンニクのオイル漬けを作り、私はサラダ用野菜の準備
タマネギとピーマンのスライス、キャベツの角切り、デンバーサンド用の素材の準備
アレコレアレコレ...あっという間に5時を迎えた、間もなくお客様も見える

ホール内の写真をパチリ、一見何処がリニューアルしたのか分からない (^_^;)
実は、天井の張り替えとプロジェクターの設置、スポット照明が増えた
厨房内はホールよりもリニューアルが一目瞭然、天井、壁面、照明が新しくなり
新しいオーブンレンジが入った、ラックと食器棚の配置が代わり作業しやすくなった
壁が薄めのグレーに変わったので少し暗い印象だが、照明の数が増えたので問題無し
少し時間をかけてラックと食器棚、ストッカー内のレイアウトを使いやすくしよう!

5時を過ぎた辺りに予約のお客様がみえ、時間とともにホールが賑やかになった
2週間ぶりとあって、常連の方たちでホールは8割がた埋まった
早めに上がるつもりだったが抜ける訳に行かず、結局7時まで仕事して上がった
1時から7時まで、けっこうハードな一日だったな〜

そして、また月曜日から頑張ろう!p(^_^)q 




■ホールは...
b0027736_20444456.jpg


■厨房、私の作業スペース
b0027736_20425880.jpg

[PR]
Commented by アンナ  at 2013-08-24 03:47 x
祝* 改装開店~  お店の中のお写真から
美味しい食事が楽しめるレストランの雰囲気がぷんぷんしていますよ
厨房も明るくなり、大切な場所が良くなり仕事が捗りますね
いつかお食事をしに伺いたいです   
早く秋の気配がして、少しでも涼しくなりますように願っています。 
Commented by syumizin at 2013-08-25 13:28
アンナさん、コメント、ありがとうございます♪
昨日の午後5時、無事リニューアルオープン出来ました〜
厨房内は午後1時出勤でフル稼働、ひたすら食器類を洗浄
5時半の予約もあり、慌ただしいスタートとなりました
厨房内の細々した道具類は、これから少しずつ配置換えです
全て仕切り直しと思えば、今まで以上に使いやすく出来ますものね
ランチの再開は今の所見送りなので、夕方からの出勤は楽勝です♪
昨日と今日の雨で気温が下がり、秋の虫も鳴いていました
暑い暑いと言っても、間違いなく秋はそこまで来ているようです(^_^)
by syumizin | 2013-08-23 22:33 | 暮らし | Comments(2)