Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ピクルス

残暑?が厳しい、本日も夏日で、朝からベランダの温度計は30℃...とほほ
昨日今日と午後には34℃まで上昇、出勤時には日傘を持って出ようかと悩んだ
午後3時頃は地面も熱を持ち、日差しと合わせてクラクラする
それでも夜の帰宅時にバスを降りると、虫の声でイヤホンの音楽が打ち消される程だが...

今日のお店の予約は一組、連休前の金曜日、出足が遅いようだ
ご飯を3合炊いてライスコロッケの準備、私は明日お休みなので揚げる状態まで完成
22個のライスコロッケが出来上がった、合間にはピクルスの仕込み
前に作った分が無くなったらしい、今回はリンゴ酢を使ってフルーティーな仕上がり
味が染みにくい大根とニンジンは下の方に詰めた、白胡椒と鷹の爪をピリリと利かす
パプリカの朱色と黄色、緑のキュウリとニンジンのオレンジ、漬けたばかりは彩りが奇麗

明日はBさんと「瀬戸物祭り」に出かけるので、今夜は早めに寝なくっちゃ
曇り空だとうれしいんだけどな...さ〜、お風呂に入って明日の準備だ!(^_^)/






■ピクルス仕込んだよ
b0027736_23181222.jpg

[PR]
Commented by はな at 2013-09-14 01:13 x
町子さん
また 暑さが戻ってきましたね
ピクルスのさっぱりした味 この時期にぴったりですね うちのピクルスも残りわずか・・・私も作らなきゃ
庭のショウジョウソウ 丈も1.2Mほどになり花が咲いています
ほんと ポインセチアにそっくりですよ
豊田市民芸館のバーナードリーチ特別展知らなかったです
情報ありがとう 絶対行きたいです!
Commented by syumizin at 2013-09-14 20:37
はなちゃん、先日のメールの返事、遅くてごめんなさいね
あの葉っぱ、面白いですね〜、植物の不思議はいっぱいありますよね
名前が判別出来てほっとしたでしょ?胸のつかえがおりたような(^_^)
しかし面白いデザインだとじっくり眺めてしまいましたよ

ショウジョウソウって、そんなに大きく育つんですね〜(*0*)
大きなポインセチアを想像して、思わずニヤリ(笑)

バーナード・リーチ特別展、オススメです!会場も素敵な所ですよ
是非お出かけくださいね、私は宮脇綾子さんの所に出かけねば!
早く秋風が吹かないかと空ばかり見上げていますよ
by syumizin | 2013-09-13 23:49 | 作る | Comments(2)