人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

利川陶磁器まつり

昨日から、韓国の利川で陶磁器まつりが始まった
先日の瀬戸物祭りで韓国の焼き物ブースがあり、そこでパンフレットを頂いた
瀬戸市と利川市は焼き物繋がりで姉妹都市となっているとか
毎年、お互いの市で開催される陶磁器祭りにはブースを出して交流を深めてみえるようだ
私たちが行った時には、青磁の透かし彫りの見事な壷が展示販売されており
作家の先生もみえて、麻の韓服を着て穏やかに微笑んで見えた
お値段が...なら一つ連れ帰りたいところだったが...残念でした
頂いて来た小型の本は、韓国の焼き物名と窯元名、作家名が表記された立派なもの
いつかいつか...の韓国窯元巡りなんてのも良いな

■利川陶磁器まつりは、2013/09/28〜10/20 まで、利川 雪峰公園一帯で開催
 セミナーやワークショップ、様々なイベントも催されるようだ

今日は午後から製菓材料や道具のショップ「C&C.KIKUYA 」まで出かけた
自転車のつもりが、日差しの強さと暑さに負けてバスに変更
1時間に1本しか来ないバスは効率が悪い、ネットで帰りのバスの時間もチェックした
久々の店内は何だか狭くなったように感じた、メモを片手に必要な物を探す
カゴに入れてはメモに線を引く、途中友人から2通のメールが入ったが返事は後回し
月曜日にお店で焼くスポンジケーキの材料と、足りない道具を買うのが目的だ

自分用には、通常サイズのマフィン型とアーモンドパウダー、クルミをゲット
お店用には、ケーキ用の薄力粉を1袋、パレットナイフ、バニラエッセンス、絞り袋
ついでに近所の「豆福」に寄って主人の好きな醤油豆を買った
お陰で1時間に1本のバスに乗り遅れ35分待ち、そのままじっと待ってはいられない
心地良い風の吹く街路樹の木陰を、停留所2つ分歩いた...荷物は重いが気持ちよかった♪

明日はマフィンかスポンジケーキを焼いてみよう♪上手く行くかな...





■瀬戸物祭りでいただいた、韓国利川陶磁器まつりのしおりと冊子
利川陶磁器まつり_b0027736_17222675.jpg

by syumizin | 2013-09-28 18:07 | 韓国