Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

結婚のお祝いなので...

今日の仕事、まずはコレ!6時半からの宴会用のケーキ作り
4時に出勤して冷蔵庫内のチェック、サラダ用の葉野菜は足りるのでOK!
ピザ用のピーマンの輪切りが足りないので10個分カットした
タマネギの薄切りは足りている、あとはサラダ用のトマトを切って終了

さっそくケーキの準備に取りかかる、冷まさなければデコレーションは出来ない
卵3個をボールに割り入れ、砂糖を計量、バターと牛乳は湯煎にかける
薄力粉を計量してシフターの準備、ケーキ型にバターを塗り茶こしで粉をはたいておく
オーブンを170℃にセットして...さ〜、作業開始だ p(^_^)q

昨日試作したので概ねの手順と時間は分かっている、焼き時間は25分ほど
今日もふんわりと良い感じに焼き上がった、冷まして上部は薄く削ぎ取り
ラズベリーのジャムを塗って皆で味見、こんなのが美味しいお楽しみ♪
昨日緩めだったホイップだが、今日は少ししっかりとホイップした
角だしの予定を変更して、トップだけ絞り出して飾る事にした
細かなアラザンはシックにキラリ、中央に花火を挿して運ぶパフォーマンスとの事
しかし、帰宅時間が来たのでパフォーマンスは見られず残念!
サービスのケーキとは言え、真心はこもってますぞ!(^_^)




■スポンジには自信アリ
b0027736_21353340.jpg

[PR]
Commented by petit-salad at 2013-10-02 10:19
町子さん!こんにちは(^^)
なんて素敵なケーキでしょう☆清楚でとっても上品ですね☆
センスの良さに感動しています☆
町子さんは何でもできてしまう人ですね^^
ケーキ屋さんが開けそう♪
これからも楽しみに拝見させていただきます(^^)/♪
Commented by syumizin at 2013-10-02 11:37
sarada さん、こんにちは〜(^_^)/
以前ケーキを焼いたのはいつだったか、記憶が無い程昔の事で...
息子が小学生の頃まではクリスマスとお誕生日には焼いていましたが(笑)
料金を頂く以上、手作りの良さとは言えませんし、冷や汗ものです
ギリ合格点だったらうれしいのですが、どうだったのかな?(^_^;)
手持ちの古いレシピから、スポンジのお砂糖の量は少し控えて焼きました
生クリームのホイップには、ちょっぴりのブランデーが隠し味♪
やさしいお言葉、ありがとうございましす m(_ _)m
Commented by ウリカエデ at 2013-10-02 13:17 x
さすが!すばらしいです!!シックなので花火のパフォーマンスも見栄えすると思います。
私は家で作る場合、果物とかのデコレーションでごまかしてしまうんですが生クリームデコレーションで勝負だとこうはいかないです・・・。
十分お店で通用すると思いますヨ。
Commented by syumizin at 2013-10-02 13:31
ウリカエデさんも果物で勝負ですか?(^_^)
マスターと妹はもう少し派手目にしたかったようですが、予算は無いし
アラザンだけはお願いして買ってもらいました (^_^)
でも、カットするとラズベリージャムの赤いラインがアクセントになるの
少し酸味のあるラズベリージャムは、このケーキにピッタリでしたよ♪
回転台だけは欲しかったけど...素人が周りを塗るのには練習が必要ですね
Commented by ぼたん at 2013-10-02 16:47 x
私の誕生日は5月3日だよ~(^o^)
うふふふ、楽しみ楽しみ
Commented by syumizin at 2013-10-02 21:21
ぼたんさん、来年はもう少し腕を上げてるといいけどね (^_^)
15㎝の型を買っちゃった、でも1ホール食べちゃうとマズイよね(爆)
Commented by ぼたん at 2013-10-07 23:26 x
じゃ、一緒に食べよ(*^^*)
あーこんな時間にお腹すいてきちゃったわ(笑)
Commented by syumizin at 2013-10-08 00:01
はいはい、メモしておいたよ〜(^_^)
土曜日、行けたら良いんだけど...もうちょっと待っててね
宴会予約が入っていて調整中なの m(_ _)m
by syumizin | 2013-10-01 22:10 | 暮らし | Comments(8)