Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

作業開始!

月曜日は仕込みの作業が多い、土曜日はお店は営業しているが私はお休み
仕込みの作業が金曜日でストップしているので、私は何かと慌ただしい (^_^;)

土曜日で使い切ったサラダ用の葉野菜の仕込みは、水温が高いので時間がかかる
パリッとするまで流水に浸けている時間はいつもより短め、代わりに氷を投入して時短
タマネギ3個のスライスとピーマン10個の輪切りをセット、パスタとピザの使用分
バター1ブロックは大さじ1個分づつにカットして角形のステンのポットにセット

アヒージョ用のエビが切れたので、1ブロック分を流水解凍
皮を剥いて背開きにし、背わたを取って6尾づつ真空パックして再度冷凍だ
半解凍くらいで皮を剥き、水気を拭いながら手早く行わなくてはいけない
今回は1ブロックに120尾のエビが入っていた...爪を切っていなくて良かった
エビの皮がツルツル滑るので指先が疲れる、尾の突起部分は刺さると痛いので要注意
コックのA君が真空パックの準備をしてくれたので作業は順調に進んだ
真空パックしたエビを冷凍庫に収め、カットしたレモンで手を洗って終了♪
最後にレモンの香りで癒されるのは良いな〜 (^_^)





■そろそろお仕事始めようっと♪
b0027736_12232573.jpg


■解凍したバナメイエビの様子、作業はここからです
b0027736_12231519.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-08 12:49 | 暮らし | Comments(0)