人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台風の影響

早朝から強い雨と風で目が覚めた、急いでサッシを半分閉める
台風の影響でかなりの強風だ、帰宅する息子は大丈夫かな...
8時半ころ息子が帰宅、朝食を済ませるとベッドにもぐり込んだ、今日はお休みのはず

主人は洗濯を開始、私は昼食と夕食の準備を始める、前もって作っておけば
それぞれが食べたいタイミングで食事が出来る、ご飯は炊いたのでおまかせだ
ワンディッシュで済むような簡単なレシピは、昼食用には豚キムチ、モヤシとニラ入り
これ、スクランブルエッグと一緒にざっと炒めても美味しい♪
夕食用には、ガーリック、豚ミンチ、タマネギを炒めてタバスコケチャップで味付けし
粉チーズをたっぷり振り入れたミートソースを作った、ご飯の上にレタスの千切りを敷き
その上に乗せても良いし、パスタを茹でて絡めてもOK、面倒が無いのが喜ばれる
私が帰宅するのが待てない場合は、こんな感じでセットしておくと安心
今日はほうれん草の茹でた物も準備、好きな味付けでどうぞ...ってことで (^_^)

午後になり強い風も収まって来た、涼しい風が吹き始めると紅茶も美味しい♪
久々にティーコゼを出してみる、何年も昔に作ったペイズリー柄のキルティング地は
洗濯に耐え柔らかな手触りになった、キルティングの糸が切れた箇所もあるが
やっぱり手放せない、ティーポットのサイズに合わせ手作ったので、もう一回り
大きめのものを作ろうかと思案中





■そろそろ冬支度
台風の影響_b0027736_137360.jpg

by syumizin | 2013-10-09 13:46 | 暮らし