人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ルビーネックレス

今日も30℃越え、日中は日差しが眩しかったが、夜には雨がパラパラ
風がないので何だかムシムシ...じっとしてればいいんだけどね

今日職場に行くと、昨日作ったパエリヤが試食用に残してあった、早速味見
魚介の旨味が加わり、味が深く塩気が増していた、お米には旨味がたっぷり♪
おコゲも適度にあって好い感じ、マスターが及第点をくれた (^_^)v

今日は5時15分から35名、7時から10名の宴会予約だ
7時の宴会にはケーキが出される、時間内にスポンジを焼いてケーキを完成させねば...
サラダ用の葉野菜も仕込まねばならない、5時までには給水させてパリッとね
途中でキューブの氷を投入して引き締める、給水時間を短縮してポットに移し冷蔵庫へ

早々にスポンジケーキ作りに取りかかる、先日焼いたのでスムーズ進行して行く
ケーキは前回より小ぶりの15.5センチ、卵2個で1台分だ、これだとお皿に上手く収まる
生クリームのホイップを作ってデコレーション、今回はデザインを変えてみた
のんびり作っている時間はないので、焦りつつも落ち着いて
時間の余裕があったら、こんな楽しい作業はないんだけど...

月曜日の息子の誕生日には、久々に我が家でもケーキを焼こうかな、息子はとにかく
主人は喜んでくれそうだ、デコレーションのバリエーションも増やしたいし...(^_^)

ベランダのルビーネックレスが開花中、ぷっくりとした三日月型の葉が可愛い♪
冷え込むと茎の紫色が更に濃くなる、垂れ下がった姿も良いな〜





■ルビーネックレス(和名・紫月)/キク科
ルビーネックレス_b0027736_2344087.jpg

by syumizin | 2013-10-12 00:32 | 植物