Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

クラシックデコレーション

月一の早朝掃除だったが、あいにくの雨で来週に順延...残念
雨はやむ事も無く一日中降り続けている、これでは美容院にも出かけられない
息子は朝8時過ぎに帰宅して朝食を済ませて就寝、体調は良さそうだ

今朝はベランダの植物の水やりはお休み、コーヒーを飲みながら予定を立てる
お休みの日は無駄に過ごしたくない、材料もある事だしスポンジケーキを焼こう!
ハンドミキサーの使い心地も試さなくっちゃね
小さな12センチのスポンジから始める、卵1個泡立てるには小振りなボウルが良い
ハンドミキサーのビーターの先端が平なので、スタンドから外して手持ちで作業した
まずまずの膨らみで焼き上がり、ラップに包んで休ませる
オーブンレンジも暖まった事だし、続けて15センチのスポンジも焼いた
型に敷く紙はオーブンシートをカットして使用、前もってカットしておけば面倒が無い
こちらもそれなりに焼き上がり、同様にラップで包んで休ませておく

スポンジが冷めたところで、前回の残りの生クリームをホイップしてデコレーション開始
絞り袋も購入したので、こちらも本日デビュー、家庭用のシンプルなもので十分だ
スポンジケーキ全体に生クリームを塗り、いよいよデコレーションに取りかかる
絞り袋を手にデザインを考えてみる、自宅用なので先端に付ける口金を色々使ってみよう
まずは、いつものように8カ所にクルリと等間隔に絞り出し、口金を替えて葉の模様
更に口金を替えてケーキの下部分に丸い口金で点々と1周飾った
アラザンでもあれば良かったが...何ともシンプルな真っ白なケーキが完成した♪
私的には、ちょっとクラシックな雰囲気もアリ、好みのタイプ ♪
お店で出す場合は、もっと色合いが無くては寂しいので何か工夫しなくてはいけない
イチゴは高価で使えないが、冷凍のラズベリーやブルーベリーならいけるかも...
いずれにしても、作るのは楽しいな〜v (^_^)v





■本日のデコレーションケーキ
b0027736_14504082.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-20 15:46 | 作る | Comments(0)