Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台風の進路は...

朝から今にも降り出しそうな空、こんな朝は二度寝すると危ない(^_^;)
主人も体の動きが悪く、ゆっくりと起き出して来た
息子は9時ちかくに帰宅、朝食は昨晩のポトフにソーセージを足して軽く煮込んだ
疲れた時は体の温まる汁物が良い、朝食後はポカポカしてよく眠れるはず

植物の水やりは、鉢土が乾いたものだけにピンポイントであげた
匍匐してローズマリーの鉢に根を下ろしたフユイチゴ、ハサミでカットして親株を植え替えた
ローズマリーの鉢のフユイチゴは、すでに鉢からはみ出している...来年あたり実がなるかな?
厚めの葉は寒さに耐えるためか、葉裏は細かい毛に覆われている

出勤時は空が暗くなり雨が本降りになった、台風の影響は明日辺りから出るらしいが...
お店では台風のせいで金曜日の予約がキャンセルになった、状況によっては休日になるかも
いずれにしても台風次第、災害が起きないように祈るばかりだ

今日の作業はライスコロッケの仕込みと、常連のお客様の希望でチャーハン6人分の仕込み
チャーハンは前もって作っておけないので、具材だけはカットしてガス台が空くのを待って
待機するかたちになる、本当は3人分づつ作るのがベターだが、ガスの火口の関係で
最大の鉄のフライパンでご飯3合分を一気に作った、煽る訳にもいかずひたすら強火で炒める
ガスの3つの火口とオーブンで灼熱の上に力技、額から汗が流れ落ちる
帰宅時間ギリギリに完成し、顔を洗ってから店を出た、ひんやりとした空気が心地良い♪

帰宅してお風呂に入って気がついた、人差し指の外側に水ぶくれが出来ていた
ランチを作っていた時はタコが出来ていたが、今ではすっかり軟化して無くなっており
今日のフライパンとの格闘で水ぶくれが出来たようだ、人の体は順応していくんだとしみじみ





■フユイチゴ/バラ科
b0027736_23472230.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-24 00:43 | 暮らし | Comments(0)