Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝と夜

朝、日差しが暖かくなるのを待ってベランダで作業
ビオラやガーデンシクラメン、他の苗を使って寄せ植えを作るつもりだったが
日が陰ると一気に冷え込んでくるような感じ...今日はやめておこう (^_^;)
ビオラを植えるつもりだったので、咲いている花はカットして生けた
チョウチョがいっぱいとまっているようで何だか可愛い♪
生けてあったケイトウは、葉を外してドライフラワーにした
切った枝先の花も無駄にしないように古い陶器のインク瓶に生けてみる
小さな物は何でも可愛いな...

息子は今日は仕事が休みなのでのんびり過ごしている
主人は気温が低いと体の動きが悪くなり、ゆっくりと動く、室温が上がれば楽かな
ホットカーペットのスイッチを入れれば足元は暖かくなるのだが...
週末に野菜の下ごしらえをアレコレしたので、主人も息子もラーメンなどに使っている
準備しておけば何かと重宝するはずだ、面倒がらずに野菜を食べて欲しいな

午後からは生協の注文書の記入だ、今日の出勤前に終えておくのがベスト
明日は早めに家を出て、三越で開催中の「二子玉川の散歩道」に出かけようと思う
「リネンバード」「コホロ」「オクシモロン」...現物を見て買い物出来るのは楽しい

今日はお店の作業は少なめだった、予約は1組4名と少なかったが、常連の方がチラホラ
カウンターの指定席では、おしゃべりの楽し気な声がしていた
昨日作ったロールキャベツは6個売れており、今日も4個売れて残りは2個
週明けに、また仕込む事になりそうだ、肌寒くなると温かな料理が好まれる

明日はボジョレー・ヌーボー、すでにワインは届いており、皆で試飲した
若いワインは爽やかな飲み口であっさり軽やか、後味もすっきり♪
明日は樽のワインを開けるので、楽しみにしてみえるお客様がみえるはず...忙しくなるかな

眠る前にキャンドルを灯し、温かいミルクティーを飲みながらリラックス♪






■愛らしいビオラ
b0027736_239424.jpg


■ドイツ/Kerzenfarm Hahn カッシェンファーム ハーン社のキャンドルホルダー
b0027736_238939.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-21 00:24 | 暮らし | Comments(0)