Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

急がねば!!

昨晩は布団に入ったら爆睡、あっという間に朝になった、眠った実感も味わえず...
冬に備えて...なんて思っていたら、いきなりの冬モード、アレコレ入れ替えが必要だ

息子の掛け布団は未だに薄手の羽布団、いくらなんでもと主人が言い出した
私の掛け布団は、すでに主人が冬の厚手の羽布団に変えてくれたので問題無し
実は私にはまだ早かったが、気遣いを無駄にしたくなかったので少々ガマンしていた
ここに来てやっとアリガタミを感じる日々...でも時々腕や足を出して寝ているのは内緒

植物の植え替え作業は、温かな日差しのある午前中が最適、培養土は準備してある
昨日寄せ植え用のセッティングは出来ているので、今日は大振りの素焼き鉢に植え付けだ
中央にグズベリー、周りを取り囲むようにビオラ2苗、オレリア・リトルスモーキー
コロキア・コトネアステル、斑入りポリゴナム...今はまだ余裕のサイズだ
姫イタビカズラと、ガーデンシクラメン・おりがみ、ビオラで、別の寄せ植えを1鉢
どの苗もかなり土を落として根を切ったので暫くは様子見だ、上手く根付いて欲しいな

1時過ぎに昼食を済ませ、タンス内の片付け、半袖のTシャツは奥まった引き出しに移動
長袖のTシャツは概ね仕事着だが、黒、紺、茶、白の無地と、黒灰のストライプ
この冬は少し枚数を増やそうかな、出勤時は長袖Tシャツ、ウールのフード付きジャケット
もしくは、長袖Tシャツ、セーター、フード付きパーカ...代りばえのない実用オンリー
帰りは夜なので、明るめの上着が目立って良いのだが、コレってのが見つからない (T_T)
もう暫くはガマンかなぁ...

メイソンキャッシュの陶器のボウルは、イギリスの伝統的なプディング用の物だが
今夜は圧力鍋で茶碗蒸しならぬボウル蒸しにしてみようと思う
取り分けるほうが冷めにくいし、好きなだけ食べられるのが良い
取扱説明書に「ガスオーブン、薪オーブン、直火では使用しないで下さい」とあり
この一文に英国の伝統を感じる...1800年代から作り続けられた逸品との事なので (^_^;)
クリスマスの映画によく出て来るこのボウルは、私の憧れの一品

そして、もう一品、素敵なキノコアイテムが届いた...Rさん、感謝!!
大人なキノコの愛らしさにニヤリ、目が♡であります、主人と味見しましたよ、ふふふ
大切に使わせて頂きますね〜 (^_^)/






■英国 MASON CASH のプディングベースン..◎
b0027736_1619633.jpg


■シックなキノコ缶..♡
b0027736_16175811.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-23 17:59 | 暮らし | Comments(0)