Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

悲喜こもごも

昨日は嵐のような風が吹き、出勤時は傘をさすのに一苦労
折り畳み傘は風をはらんでバタバタ、信号待ちでは風の向きが頻繁に変わり
その度にハンドルと柄を両手でしっかりと握って向きを変えた
雨が降っていなければ楽だったのに...空を見上げると、木の葉が空に巻き上がっていた
銀行に行き、コンビニに寄り道、おにぎり2個とホットコーヒーを買った
お店に着いてさっそくお腹を満たす、朝はパン食、昼は麺類だったのですでに空腹
一心地ついて飲んだコーヒーは美味しい、これでやっと落ち着いた

仕込みは大根、人参、キュウリの浅漬け作りと、ロールキャベツの仕込みだ
週末にキャベツの下処理はしておいたので、フィリングを作って巻き
コンソメ仕立てで煮込んで完成だ、15個のロールキャベツは平鍋に隙間無く並べ
落としぶたをしてコトコトと煮込む、ベーコンを巻いて凧糸で縛ったので見た目も良好
人参とタマネギを炒め、前もってスープだけ作っておいたので美味しいスープが出来た
キャベツのサイズ次第でロールキャベツのサイズも若干変わる、お値段は...そのままかな

お隣さんからうれしいいただきもの、甘くてパリッと美味しい富有柿
毎年おすそ分けにあずかるシアワセ、私も何かプレゼントしよう♪

お気に入りの京都の季刊誌「KYOTO」が到着、年間予約しているが、今回で休刊らしい
丁寧な取材と情報で毎回楽しみにしていたのだが...
地域限定で出版する情報誌は難しいんだろうな、また再開される事を心待ちにしよう





■季刊誌「KYOTO
b0027736_11545820.jpg


■お隣さんから
b0027736_11552282.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-26 12:23 | 暮らし | Comments(0)