Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ポトフの季節

クリスマス用に買ったお菓子を味見
フランボワーズと抹茶味のメレンゲクッキーは...ちょっと微妙、好みが分かれるかも
明日は、フランスの古典菓子、小さなロールケーキ「ソシソン」を食べてみよう
想像したのと違う味だと面白いな〜と思う (^_^)

今日は宴会用にポトフ11人分を作った、コースの1品なのでガッツリの量ではないが
ランチで使っていた最大の平鍋で仕込んだ、野菜の甘味が出るまで煮込むには
1時間は欲しいところだ、薄切りのタマネギをしっかり炒めて甘味を引き出し
ベーコン、人参、メークイン、櫛切りのタマネギ、ウインナーソーセージ、キャベツ
順に加えては煮込んだ、1品加える度に味が変わるのは面白い、コンソメキューブと
塩コショウで味を決め、最後にバターを2片分、これで風味がアップする♪

今週末は44名の宴会用に作る事になっており、大量の野菜をどうやって煮込もうか...
考え始めると眠れなくなる(^_^;)





■おやつに三つ
b0027736_2346767.jpg


■ハウチワカエデの紅葉
b0027736_23431538.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-03 00:15 | 暮らし | Comments(0)