Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝から一仕事

朝、暖かく感じたので、今の内とばかりにベランダで作業
重いテラコッタの鉢や大振りの素焼き鉢は、持ち上げるだけなら簡単だが
地上部がしっかりと育ったシュロや南天の鉢は移動するのに一苦労
葉が他の植木鉢に当たって倒しそうになったり、枝を折りそうになったり...
中腰で重い鉢を抱えて狭いベランダを一歩一歩進んで行く、細心の注意が必要だ
そして、どの鉢にも日差しが当たるようにと最適な場所を探す
シュロは茂り過ぎたので葉数を3枚落とし、南天は株元のワイヤープランツを剪定
冬に向けて少し軽くした、先日作った寄せ植えの大鉢は陽の当たる場所に移動
ジグソーパズルのように、鉢をピースに見立ててはめ込んで行く

終わったのはお昼過ぎ、急いで昼食を済ませて夕食の準備...何とも慌ただしい
やはり休日にすべきだったかな、入浴を済ませてやっと一息、あっという間に出勤時間だ

お店の前のコンビニでコーヒーを買い、カウンター席でリフレッシュ
街路種のイチョウ並木は黄色に染まり、見上げると飛行機が白い線を描いていた

今日は、明日の宴会用のポトフがトマト風味のタジン鍋に変更になり、仕切り直し
タジン鍋用の鶏もも肉4kgの下処理と、煮込み用のトマトソースの仕込みだ
トマト鍋用の業務用のソースもあるが、ダイストマト缶とタマネギ、人参を使って
鍋用のソースを作る事にした、今日作っておけば、明日は甘味が乗るはずだ
44名の宴会は仕込みの量も半端ない、A君は料理の品目が多いので大変だろうな...

今週末から25日あたりまで宴会の予約が続き、体力と集中力が必要となる
パワーを温存させて頑張ろう p(^_^)q





■オキザリス・ディープオマー/カタバミ科
b0027736_2323225.jpg

[PR]
Commented by ウリカエデ at 2013-12-06 08:31 x
年末なので忙しいですね。お体大切に!町子さんなので大丈夫だと思っていますが(^^)
Commented by syumizin at 2013-12-06 09:54
ウリカエデさん、おはようございます!(^_^)/
心身ともにポジティブに出来ているようなので、両親に感謝です
ウリカエデさんも風邪には注意してね
by syumizin | 2013-12-06 00:16 | 暮らし | Comments(2)