人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ご褒美に...ふふふ

届いた〜!年内最後?の美味しいもの
友人のBさんとシェアしたので2種類ゲット♪...Bさん、感謝
これで、大晦日までお仕事頑張ろうと思える、美味しい物に目がない私(笑)
シュトーレンはクリスマスに食べるとして、エンガントルテはお正月まで持たそう
すでに1個は主人と味見しちゃったけどね...キャラメルのほろ苦さ、クルミの香ばしさ
小さな1個ながら、なかなかの充実度、フレンチローストのブラックコーヒーが良く合う♪

今日はお店の向かいのコンビニのカウンターに座り、おにぎり2個食べてから出勤
ホットコーヒーも買ったので、お店で一息入れてから作業開始
7時から44名の宴会予約なので、トマト風味のタジン鍋の仕込みだ
ベースの煮込み用のスープは昨日作っておいたので、今日は鶏肉を焼き、野菜をカットし
順に煮込んで行く、それにしても野菜の量が半端無く、シンク周りは野菜の山が出来た
太い人参6本、大きなタマネギ6個、パプリカ赤黄各4個、キャベツ5玉
ブロッコリー5個、これに鶏もも肉4kg、ある意味格闘技に等しい (^_^;)
その前に、サラダ用の葉野菜の仕込み、タコ足のスライス6本分をこなす

野菜はカットしてはボウルに盛る、見る見るうちに大きなボウルが足りなくなった
大きな平鍋にトマトスープをはり、ソテーした鶏肉を煮込む...これで香ばしい出汁が出る
鶏肉を引き上げてボウルに入れてラップがけ、続いて人参の乱切りを20分ほど煮込む
こちらも引き上げて同じ作業、大振りに切ったタマネギの櫛切り...全ての野菜を同じ工程で
最後にスープの味を見て、コンソメ、トマトピューレ、塩胡椒で味を整える

お客様が見え始め、タジン鍋6台、無加水鍋2台に盛りつけ、スープを加えて火にかける
前もってスープで軽く煮てあるので、湯気が上がりブクブクして温まればOKだ
鍋を出し終え、山になったボウルやバットを洗い終えると仕事の終了時間となった
汗をかいた上に外は冷え込んでいる、気がつくとすっかりお腹が空いていた
早く帰っておいしい夕食を食べよう!(^Q^)





■「家庭画報」のお取り寄せ
ご褒美に...ふふふ_b0027736_21552989.jpg

by syumizin | 2013-12-06 23:03 | 口福