Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

遊んだ後は...

寒い中、日差しが出るのを待ってベランダの植物に水やり
葉を落としたので水やりの回数は減ったものの、こんな時ほど要注意
ベランダは雨が降っても植物には影響が無いので、うっかりしていると水切れする
高い位置に置いた鉢は土の様子が見えないので、土に触れてチェックする

月曜日は緩んだ気持を引き締めて、しゃんとしなくてはいけない (^_^;)
お昼前に入浴を済ませ、昼食の片付けついでに夕食の準備
新鮮な野菜を見るとワクワク、キャベツに包丁を入れ、ザクッと音がするとうれしくなる
野菜くずなどの生ゴミは、シンクに落とさずザルかボウルにまとめておく
いっぱいになったらゴミ袋にポイ!シンクはいつもきれいにしておきたい
キャベツ1玉、タマネギ1個の皮や芯は小さなザルに1盛りだった

今日の夕食は豚ミンチのチーズ入りミートボールのトマト煮込みだ 
ベーコン3枚をカットして炒め、脂が出て来たら人参の輪切り1本分を加えて炒め
タマネギの櫛切り1玉分も炒める、カットトマト2パックを加えて塩コショウ
フライパンでチーズ入りの肉団子を焦げ目が付くまで裏表焼き、お鍋に投入
潰さないように固まるまで弱火で煮込む、味を見て薄ければコンソメ顆粒を加え
オレガノを少々、最後にキャベツのざく切りを乗せてフタをして弱火で煮込む
キャベツがしんなりして少し水気があがったら、さっくりと天地を返すように混ぜ
一旦火を止めておく、ここまでやって、後は食べる直前に温め直して頂く
帰宅後に、これが待っていてくれると思うと頼もしい (^_^)v

今日のお店での作業は、ロールキャベツの仕込みと、ライスコロッケの衣付け
お店は予約が3組でほぼ満席との事、早めにガスを使って出来るところまでやろう!
そろそろ出勤の準備だ、土曜日にリフレッシュしたので、意欲満々であります(笑)




■夕食準備
b0027736_13383293.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-16 14:01 | 暮らし | Comments(0)