Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

温かい飲み物

寒くなると、温かな飲み物が美味しい
目覚めの1杯目は濃いめに入れたホットコーヒー、ミルクを入れてゆっくりといただく
甘い物も一口、気持が緩んで穏やかな一日が過ごせそうな気がする

朝食の準備をして食べ終わる頃、息子が帰宅、朝食の片付けをして新聞を読む
お湯を沸かし、10時のお茶は何にしよう...
イギリスのテトリー、フォートナム&メイソン、トワイニング、M&S
家で飲む紅茶は、リーフティーをティーポットでいれて、カップに3杯分ほど
1杯目はブラックティーで、2杯目、3杯目はミルクティーでいただく
やっぱり欠かせないのは甘い物で、今日はシンプルなビスケットを4枚

通勤時には、途中のコンビニ(セブンイレブン)でカップのコーヒーを買って行く
薄めのコーヒーは少々物足りないが、香りが良くてクセがない
私の作業台には紅茶のティーバッグが置いてあるので、仕事前には紅茶を1杯
マグカップを熱湯で温め、ティーバッグを入れてお湯を注ぎ、お皿でフタをして蒸らす
これでポットで入れた紅茶に少し近づく、職場ではブラックティーオンリー
家では低温殺菌牛乳を買い置きしているので、イギリスのミルクティーに近いお茶になる

温かい飲み物はいろいろあるが、気分次第で替えられるのが良い♪
年内にコーヒー豆が切れそうなので、いつも買うネットショップでまとめて注文した
紅茶はティーバッグが残り少ない、リーフティーはあるので家で飲む分には事欠かないが...
日本茶と中国茶はまだ在庫あり、お抹茶も冷凍庫に保存してあるので心配ない
韓国の柚子茶、五味子茶、ザクロ茶、トウモロコシのヒゲ茶、菊花茶、ハーブティー
かなりの種類の飲み物がありますね〜、書き出してみてビックリ!(^_^)

今夜はカフェインレスのテトリーの紅茶をミルクティーでいただこう
布団に入ってお腹が温々だと幸せな気分♪



■フォートナム&メイソンの紅茶
b0027736_22235944.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-19 23:37 | 暮らし | Comments(0)