Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

連休2日目

朝起きてまずしたのは...玄関の鍵を開けた事、息子が8時過ぎに帰って来る(^_^)
朝食の支度をしながら、昨日準備しておいた苺の様子を見る...好い感じ♪

昨日ケーキを焼くつもりだったが、面倒になり、取りあえず冷蔵庫に保存
昨晩パックを開けて1粒ずつチェックし、傷んだところを切り取って味見した
香りと味はまずまずだ、そこで急遽カットしてお砂糖をまぶし一晩寝かせ
レンジで苺ジャムを作ってみることにした

朝食を済ませ、早速レンジでジャム作りを開始、初めての試みなのでワクワク
一晩で上がった水の量からすると、かなり緩めのものになりそうだ
砂糖を足してサックリと混ぜ、ラップしてレンジに入れる、まずは2分レンジアップ
ラップを剥がしてスプーンで軽く混ぜ、更に2分、レモンを絞り入れて混ぜて1分
最後にラップをかけずに2分、レンジの前に張り付いて様子を見ながら作った
いつもならもう少し煮詰めるところだが、今回は緩めで完成!
手作りしたイチゴジャムが冷蔵庫にあるので、苺ソースの方が使い勝手が良い
ヨーグルトやアイスクリームにかければ、色合い香り共に楽しめるはずだ♪





■鶏鍋雑炊と格落ち苺
b0027736_9411948.jpg


■レンジで苺ソース
b0027736_9383415.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-29 10:15 | 暮らし | Comments(0)