Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

新しい年になりました (^_^)/

明けまして、おめでとうございます m(_ _)m
今年もゆるゆると更新して行きたいと思います
良くも悪くもマイペース、お付き合い頂ければ幸いです

元旦の朝、最初にすることは...お雑煮の準備でしょうか
神棚も仏壇もないので、手を合わせる場所はありません
息子と主人が起き出して来て新年の挨拶、今年もよろしく

お雑煮の小松菜は、昨日洗って水切りしてあるので即座に使える
鰹節と昆布で出汁をとり、汁を作って角餅を温めれば完成だ
汁の味付けは、醤油、塩、お酒、みりんとシンプルなもの
ここまで作って一息、味を決めてしまえばコーヒーも飲める (^_^)

パソコンを立ち上げて、g.カロスキルの福袋にチャレンジ!
昨年はお雑煮を作っている間に完売していたので、今年こそ!
時間丁度に速攻でクリック...間に合ってホッ、3分で完売だった

ホッとしたところでお雑煮に戻る、お待たせしました〜♪
お正月用のお箸は、一膳づつお目出度い絵柄が違う豪華版
金沢の金箔屋さんのもので、箸を割ると金箔がパッと散る仕掛けだ
実家の片付けで貰って来た物だが、使う気分になるまで1年かかった
これで地味な名古屋のお雑煮も料亭並みの豪華さに...一見ね(笑)
ちょっと良質の生切り餅を奢ったので、美味しいお雑煮になったよ♪




■名古屋のお雑煮
b0027736_11165368.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-01-01 11:52 | 暮らし | Comments(0)