Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

少しづつ平常モードに

今朝は7時半から資源ゴミ当番、お隣のOさんが声をかけてくれた
前回はOさんがエレベーター内とピロティーのお掃除をしたので、今回は私が担当
資源ゴミの集積場の清掃は、私たち二人のはずだが、2名の先客があり...あれれ?
なんでも、お盆とお正月明けは衛生委員の方がチェックされるとか、知らなかった〜
出された資源ゴミの袋の中を1個づつチェックしてみえた、私はバケツに水を汲み
モップと雑巾を持ってピロティーに向かう、Oさんは集積場の清掃だ
ゴミ出しに見える方も多いので、エレベーターは上がったり下りたり...いやはや(^_^;)
壁面を拭き、床はモップがけ、エレベーター内が終わったらピロティーに取りかかる
昨日の強風で砂は飛ばされたようできれいだった、こちらもモップがけして終了
30分ほどで終わり、次の当番のお宅に道具一式を届けた、年明け1回目の掃除も悪くない

帰宅してベランダの温度計を見ると0℃を指していた、陽が当たれば気温も上がるだろう
浴槽をさっと洗ってお湯をはる、早めに準備すれば余裕で入浴出来る
昼食はお正月用に煮込んでおいた豚バラ肉の煮込み、レンジアップして丼風にした
スッカラでさっくりと切れるほど柔らかだ、脂の甘味も良い感じ、これでパワーアップ
今日明日は息子もお休みなので、何となく気分もゆったり、夕食は一緒にいただける

お店では仕込みが多い、牡蠣のオリーブオイル漬け、ロールキャベツ、野菜の下ごしらえ
効率を考えて手順を決める、帰宅時間丁度に全て作り終えてスッキリ♪
ロールキャベツは13個、6皿分が出来上がった、これで明日はオーダーが通る
明日は甥っこのK君も出勤、少しずつ作業を覚えてもらわなくては...
未経験だとしても経験を重ねれば何とかなるものだ、長い目で見なくてはね




■とろとろ豚バラ肉の煮込みのっけ
b0027736_22183831.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-01-07 22:53 | 暮らし | Comments(0)