Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

使い勝手は如何かな

今日は少しだけ温かい感じ、日が照っていればだが...
日差しの眩しい南向きの居間で朝のお茶の時間、主人がコーヒーを入れたので
アップルパイを主人用に少し薄めにカットして出した
フォークよりも指先でつまんだ方が食べやすいかもしれない、人の手は便利に出来ている
主人は指先の感覚が鈍いので力の入れ加減が分からない、そっとつまんで食べている
意外にあっさりとして美味しいねと一言、食べたくても自分でナイフを持たないので
私が食べる時は、食べる?と一言声をかける、食べたくなければそれはそれ
答えに迷いがある時は取りあえず出す事にしている、私が二人分食べれば問題は無い(^_^;)

見たいテレビも無いし、二人揃ってコタツで読書、いたって静かな日曜日
息子の軽い寝息まで聞こえる時がある、どの部屋も戸は開いたままなので...
部屋の片付けをするつもりだったが、夜勤明けで息子が眠っているので
主人の北側の部屋だけ掃除した、窓を開けてホウキで掃き掃除と簡単なもの

鏡開きを忘れていたので、お昼はお餅を焼いて小豆缶を使った善哉にした
15日(水)の左義長は忘れないようにカレンダーに記入、目立つように付箋もペタリ♪
出勤前に大須観音の左義長に行こうかな、やはり季節の習わしは守りたいと思う

リビングモチーフのセールでゲットしたのは、スペイン製の陶器のトレー
直火、オーブンともに使用可能なので、グラタンやパエリヤ、スペイン風オムレツもOK!
ドカンと作って取り分ける料理に最適だ、我が家のオーブントースターにもギリで入り
使い勝手は良さそうな気がする (^_^)!



■フォートナム&メイソンのアップルパイ
b0027736_16182655.jpg


■スペインRegas社のレクタングルトレー
b0027736_161834.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-01-12 19:16 | 暮らし | Comments(0)