Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

読書とお茶時間

今日は成人の日、あちこちで成人式が催され、華やかな和服姿が見られたらしい
その昔、私の成人式の日も、あの真っ白でフワフワのショールが流行っていたが...
今もその存在は確かなようで驚く、ちなみに、私は成人式はエスケープ
父に会場の入り口まで車で送られて、入場だけはしたものの、そのまま折り返して脱出
会場の名古屋市公会堂近くの古本屋で時間をつぶして家に戻ったのでした (^_^;)
古本屋のおじさんは振り袖姿の私を見て、行かなくていいのかと聞いたっけ
あの時代に、着飾って成人式に出席する自分に納得が行かなかった...頑固な性格
母に急かされても、写真館で写真の1枚も撮らずじまい、親不孝な娘でした

今日は三連休の最終日、Amazonのマーケットプレイスで買った「韓国の手仕事」
が届き、さっそく読み始める、様々な手仕事は日本と関係があるものも多い
コタツに入り、お茶を飲みながらのゆったりとした時間、これぞリフレッシュ!
お茶は暮れに恵文社で買っておいたオーガニックのブレンドティー...どれにしようかな
夕食の準備までは自由な時間だ、お休みの日の夕食は特に気合いが入る
手間をかけて美味しい物を作ろう、今夜はチキンカレー半熟卵焼き乗せに決定♪
福袋のコーンスープと、トマトとキュウリのマヨネーズ和えのサラダにしよう
カレーのスパイシーな香りがダイニングに漂い、食欲を刺激する (^_^)




TE HANDEL のお茶
b0027736_22574456.jpg

[PR]
Commented by ウリカエデ at 2014-01-14 08:52 x
私も成人式は出席しなかったです・・・。
記念写真だけは撮りました。短大卒業謝恩会の時振り袖着たので、そのときに。
Commented by syumizin at 2014-01-14 10:21
ウリカエデさんも?
親孝行と思い自分を納得させたんですが...やっぱりダメでした
当時は激動の時代で、何だか浮かれている気分ではなかったんです
私は短大の卒業記念の写真も撮らなかったので、今になって思えば
袴姿の写真は撮っておけば良かったと...残念!(^_^)
Commented by himajin at 2014-01-16 08:58 x
いつもステキな花や雑貨の写真を見て楽しんでいます。
紅茶が好きなのですが、この紅茶は知りませんでした。今度オーダーしてみようと思います。
ところで、私のPCだけかもしれませんが、同じ月の記事画像一覧が、次のスレッドの記事にかぶっているところがあってちょっと読みにくいのですが・・・
Commented by ぼたん at 2014-01-16 15:05 x
himajinさん、初めまして、こんにちは(^o^)
「同じ月の記事画像一覧」と言うのは、一番新しい記事の最後にある「同じ月の記事画像」に続いている「この月の画像一覧」をクリックしたページのことでしょうか?もしそのページの画像のことならば、私が見ているPCでは記事にかぶってることはないですね。町子さんのブログの他のページもあれこれクリックして見てみましたが、特にかぶってはいませんでした。他の皆さんのPCではどう見えてるでしょう??
私も他の方のブログで、himajinさんがおっしゃってる記事がかぶってるのと同じだろうページを見たことがあるので、読みにくいと言うのわかりますが、残念ながらどう対処すればよいかわかりません。ご存じの方がみえたら教えて下さるとうれしいです。
Commented by syumizin at 2014-01-16 22:00
himajinさん、こんばんは〜(^_^)/
ブログのページの、同じ月の記事画像一覧が読みにくいとか...ごめんなさいね
実はブログはexblogでテンプレートをお借りしてアップしているので、原因が分からないんです
でもexblogの方に報告しておきますので、結果が分かったらお知らせしますね
私も、たま〜にですが、文字と画像が一部だけ重なって見えるショップがあります
見たい所をクリックすると、重なった違う部分のリンクに飛ぶので確かに見辛いですよね(^_^;)
他にもhimajinさんと同じように見える方がみえるかもしれませんね
私のPCはMacなので、昔は時々不都合な事がありましたが...

himajinさんも、紅茶、お好きなんですね (^_^)
近頃は様々な国の紅茶やお茶が手に入るようになり便利になりました
いろいろ飲み比べて好みの紅茶を探すのも楽しいですよね
寒い季節はやさしい味のミルクティーばかり飲んでいます
デザインが気に入って箱買いすることもありますけどね(笑)


Commented by syumizin at 2014-01-16 22:09
ぼたんさん、コメントありがとうね (^_^)
不都合が会った場合はexblogに問い合わせるしかなさそうですね
以前のように自分でホームページを作ってる時は調べようもあったけれど...
自分のPC以外で自分のブログを見る機会も無いので
お知らせ頂かないと分からないものですね (^_^;)
やっぱりブログのテンプレートに原因があるのかな?...

そうそう、今日もケーキを焼きましたよ、いきなりのお願いで(笑)
Commented by ぼたん at 2014-01-17 10:10 x
町子さん、おはよ~
仕事先のPC(Win8)も自宅のPC(Win7)も、どちらもちゃんと見れましたよ。
何が原因がわからないけど、解決できて皆がちゃんと見れるといいよね(^-^)
町子さんのブログだから、町子さんのPCで見てもわからないだろうと思って差し出がましくも書いちゃいました。

昨日あれからケーキ焼いたのですか?
急な依頼でも対応できるまでに成長しましたね!
私のケーキを突然頼んでも対応してもらえそうですね、うふふ(笑)
Commented by himajin at 2014-01-17 16:33 x
わわわ・・・私の一言でお騒がせしてしまって申し訳ありません(汗)。
文末にあるであろう5枚の写真が、次の記事の頭に重なっているのです。
皆さんは問題なく見られているということなので、もしかしたら私のPCの表示の仕方がおかしいのではと、互換表示をクリックしたら・・・ ちゃんと見られました!
本当にお騒がせしてしまって申し訳ないです。
すみませんでした!
Commented by syumizin at 2014-01-17 23:06
himajinさん、こんばんは〜(^_^)/
このブログがきちんと表示されたようでホッとしました
ご報告、ありがとうございます
PCの世界はまだまだ謎だらけですね、機種によっても違うので...
お騒がせだなんてとんでもない、気にしないでくださいね
ホームページを始めた頃は、ほんとに色々ありました
今はブログで楽をしているので、良い意味で刺激になりました(^_^)
そうそう、今日めっちゃ可愛いパッケージのお茶が届きました
ご存知かな?(^_^)!
Commented by ぼたん at 2014-01-18 21:38 x
町子さん、himajinさん、こんばんは
ページがちゃんと見れるようになったようで良かったですね(^o^)
PCの互換表示をクリックなんですね
今度そんなページに出会ったら、私もクリックしてみま~す
Commented by 町子 at 2014-01-22 10:46 x
ぼたんさん、お気遣いありがとうね〜(^_^)/
レスが遅くて申し訳ない m(_ _)m
by syumizin | 2014-01-13 23:53 | 暮らし | Comments(11)