Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ランチミーティング

Bさんと11時半に栄で待ち合わせ、25日の京都行きの打ち合わせだ
名古屋、京都間のこだまの往復切符と3000円のクーポン付きで10000円なり
クーポンは指定の食事どころで使うも良し、キヨスクで使うも良し
JR東海50+のお値打ちなチケットは、宿泊用のホテル付きのものもある
残念ながら時間が無いので、私は日帰りのチケットをゲット♪
行きたい場所を二人で相談してコースを決める、まだ1週間時間がある(^_^)!

ランチは久々に名古屋飯の「山本屋」の味噌煮込みうどん、ご飯、漬け物付き
固くて太めのうどんはモチモチ、八丁味噌の出汁の利いたお汁が美味しい
王道の食べ方は、土鍋のふたにうどんを乗せていただく...少し冷めて食べやすい
本店では四角くて太い箸で食べるのだが、他のお店では普通のお箸だ
深い味わいの出汁がうどんに絡み本当に美味しかった♪

続いて、コメダコーヒーでお茶、ハーフサイズのシロノワールは外せない(笑)
味噌煮込みうどんを食べたあとだと言うのに...別物ですからね〜(^_^;)
2時を回った辺りでお開き、Bさんは職場に、私はぶらぶらお散歩

丸栄デパートの無印良品で息子のソックス2足、ステンのボウルと入れ子のザル
おやつのクッキーを買い、韓国観光公社まで歩いた、韓国の新しい資料を数冊ゲット
まだ1時間以上時間があったので、シモジマに向かった、何かしら面白い物がある
15センチのケーキ型に敷くワックスペーパーと、厚口のプリンター用の葉書を買った
コンビニで温かいコーヒーを買い、少し早いがお店に到着!...けっこう歩いたかも

今夜は7時から25名で貸し切り、まずはケーキを焼いた、買ったばかりのケーキ型の
敷き紙が早速役に立った、今日もふっくらと膨らんで軽い仕上がりだ♪
続いてブラックタイガーのブロックを解凍して皮むき、宴会用のサラダの準備
気がつけば、すっかりお腹が空いていた(笑)

帰宅して夕食、出かける前に、お雑煮の出汁を取り、小松菜もカットしておいたので
二人はお雑煮を作って食べたようだ、息子はお餅を6個、主人は4個...結構結構
私は焼き餅にしてお雑煮にした...4個と控え目に、そのあと餡入りのドーナツ1個
今日は運動量が多かったせいか、お腹が減るのが早かったような...(^_^;)





■ビオラ&ガーデンシクラメン・おりがみ
b0027736_22284128.jpg

[PR]
Commented by buonaforchetta at 2014-01-17 08:54 x
こんにちは♪
旅行の打ち合わせは、ワクワクして楽しいですよね。
12月に行ったソウル踏十里の骨董街に
ポジャギとチュモニ展のチラシが貼ってあり
私も気になっております。

Commented by syumizin at 2014-01-18 09:40
こんにちは〜(^_^)/
ほんと、日帰りとは言え、時間を有効に使うルートを考えるのは楽しいです
出かけて楽しくて、帰ってから思い出すのも楽しくて...3度楽しめますものね♪
ソウル踏十里の骨董街にもポジャギ展のポスターが貼ってありましたか?
ソウルの韓国刺繍博物館の選りすぐりのポジャギ40点と
チュモニ25点が見られるようです(^_^)
私は25日に出かけますので、またこちらでアップしますね
期間が3月30日と長いので、お出かけされるのも良いかもしれません
やっぱり実物を見たいですものね (^_^)
by syumizin | 2014-01-16 23:17 | 暮らし | Comments(2)