Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

早起き

お休みだけど、月一の早朝掃除で早起き、7時50分に廊下で集合
あ、その前に廃品回収用の段ボールを縛って運んだ、今朝はかなり冷え込んでいる
掃除の担当場所は、西側の植え込みの掃除、小さな雑草が申し訳程度に生えている
柄の長い鎌でカリカリと削り、後から草だけ集めて行く、石はまとめて端に置いた

来月の早朝掃除では、防災用のペットボトルのお水が3本、各家に配布されるとの事
備蓄しているお水は賞味期限があるので、毎年新しいものに買い替えられるのだ
階段と踊り場の掃除当番も回って来たので、掃除を終えてそのまま廊下から履いて行く
昨日の強い風で砂もゴミもほとんど飛ばされており、何も落ちていなかった

帰宅してベランダに直行、メジロ用のバスケットにミカンをセットした
ミカンが動かないように竹串4本を使って固定した、こちらにはヒヨドリは入れない
暫くすると待っていたようで、ツガイでやって来て仲良く啄んでいた
サッシのガラスを磨いたので、こちらもよく見えるらしく、首を傾げる様子が可愛い♪
干したシャツの間から、身を隠してベランダを覗いている怪しいおじさんが一人(笑)
桜の開花までは、こんな風に楽しい時間が持てる (^_^)




■メジロ専用のバスケット
b0027736_1845432.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-01-19 20:19 | 暮らし | Comments(0)