Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

大寒

今朝も冷え込んだ〜((>_<))名古屋では放射冷却が強まり、-2.1℃だったらしい
大寒らしいと言えば納得だが...お日様が当たれば南向きの居間はポカポカ

年明けに届いた、パスカル清見(道の駅)の「おふろの山野草」で今夜は温まろう
薬湯の内容は、どくだみ、センキュウ、ラベンダー、よもぎ、ミント、カモマイル
クンクンするとミントとラベンダーの香りがする、香りだけでもリラックス効果アリ
1袋で6〜7回分は楽しめそうなので、寒い日に使おうと思う (^_^)

今日の仕事内容は、スペイン風オムレツの仕込みとロールキャベツの仕込み
甥のK君が出勤するので包丁の使い方を教える、タマネギのみじん切りとスライス
前回みじん切りは教えたので、今回は繊維に沿ったスライスの方法を教えた
A君はピザやパスタの作り方や、オードブルの盛りつけ方などを教えていた
前回はしっかりメモを取っていたが、今回は実際に作ってみる方法を取った
見ているだけでは身に付かないので実践あるのみ...とは言え簡単なものからね
結局、指導に時間を取られ、30分延長してお店を後にした
スペイン風オムレツは完成したが、ロールキャベツは煮込む手前で時間切れ
明日はロールキャベツを煮込む所から作業開始だ (^_^;)

外に出ると、天気予報通り雨がぱらついていた、傘をさすのは面倒なので
パーカのフードを被ってバス停まで歩いた、降り始めだったので問題無し
バスを降り、家に着くまでに雨足は少し強くなったがギリでセーフだった♪
明日は晴れるといいな...




パスカル清見「おふろの山野草」
b0027736_23215983.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-01-21 00:16 | 暮らし | Comments(0)