Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

少しづつリニューアル

今朝も賑やかなヒヨドリの声で目覚める...ミカンの催促かな?
ヒヨドリもカップルなのかな、いつも2羽でやって来る
1羽の時の鳴き声は「早く来いよ〜!」と呼んでるように聞こえるのだ
暫くすると、もう1羽がやって来て交互にミカンを啄む、その食欲の旺盛なこと

そんな時、メジロは下の山茶花の植え込みでじっと待っている、こちらもカップルだ
今年のメジロは仲良しで、1個のミカンを仲良く啄む様子は何とも微笑ましい
昨年来たメジロのカップルは力関係があるようで、丸い体系のメジロが啄み終わるまで
シャープな体型のメジロは追っ払われていた、主人曰く、強いのは雌だとのこと(笑)

日差しが陰ると一気に気温が下がるような気がする、生協の注文書の記入があるので
朝一でお風呂を湧かして入った、風邪を引かないように髪だけは乾かさないとね
朝9時から放送の韓国ドラマ「優しい男」が唯一見ているテレビ番組だ
放送に間に合うように、バタバタと朝食の片付けを済ませてテレビの前に陣取る
CMが入るのを待ってコーヒーをいれる、生協の注文書も準備済み (^_^)
テレビを見終わり、注文書のマークシートに取りかかる、空腹で注文量が増えるかも

お休みの息子はお昼ごろ美容室に出かけた、いつでも食べられるように昼食の準備をする
主人は適当に食べるからいらないと言うが、お豆腐のお味噌汁を作った、汁物は良い
昼食を済ませ、一息つくと出勤の時間になった、いつも通りの落ち着きの無さ(笑)

お店に着き、コンビニで買ったシュークリームとインスタントコーヒーで一息
昨日作ったロールキャベツはトマト風味で軽く煮込んである、今日はもう少し煮込んで
味を馴染ませたら完成だ、ロールキャベツはキャベツ1玉で12個出来上がった
葉数は前回よりも少なかったがサイズが大きめだったので、堂々とした大きさだ
トマトの酸味が程よく良い感じに出来上がった♪ 

先日無印良品で買ったステンレスのボウルとザルは軽くて使いやすい
ボウルの丸い底の形は、ケーキを焼く時に使うハンドミキサーと相性が良い
DANSUKの片手鍋をおろしたので、今まで使っていた片手鍋は処分することにした
新しい道具類に切り替えると気分も一新、でも馴染んだ道具は手放せない (^_^)





■無印のボウルとザル、そしてフエルトのコースター
b0027736_22421399.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-01-22 23:32 | 暮らし | Comments(0)