Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

一日遅れと二日早い...

昨日食べるつもりだったけど...一日遅れの旧正月 (^_^)
韓国からやって来た韓菓と玄米茶で、10時のティーブレイクを楽しんだ
主人と二人で、ポリポリカリカリ、柚子ごまカンジョンは柚子の風味が良い感じ
どれも優しい甘さと香ばしさで一気に食べ切ってしまった

米のポンティギは懐かしいポン菓子で、子供の頃は「パッカン」と言っていた
回転式の圧力釜でお米に圧力をかけ、一気に放出するとお米が膨らむ仕組みだが
圧力釜の蓋を開ける時にパッカン!と大きな音がするのだ
この機械を引いたおじさんが月一くらいでやって来るので、パッカンと音が聞こえると
母にお米を貰って家を飛び出すのだった、今となっては懐かしい思い出だ (^_^)

息子は職場のコンビニで恵方巻きを買って帰って来た、海鮮系と上巻き(穴子入り)
の2種類で、上巻きの方は私と主人用だと手渡された、ごちそうさまです♪
食べるのには少し早いけど、鮮度の事もあり昼食にいただくことにした (^_^;)

午後からは日の差し込む居間のコタツで、主人が図書館で借りて来てくれた本を読む
春先のような暖かさで穏やかな休日を満喫



■旧正月の韓菓
よもぎクッキー、米のポンティギ、松の実入り黒ごまカンジョン
柚子ごまカンジョン、クランベリー&ナッツカンジョン (よもぎクッキーは消化済み)
b0027736_21111527.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-01 21:58 | 暮らし | Comments(0)