Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

可愛い...と、美味しい♪

昨日は妙な暖かさで2月らしくない感じがした
7時半から可燃ゴミの当番だったので、早起きして準備万端!
気心の知れたお隣のOさんと二人なので、スムーズに終えられた
開始時間は7時45分からと決められているが、パートに出られる方も多いので
徐々に早まった結果、7時半から始めるのが通常となった、出ているゴミが少ないので
作業がしやすい点もある、昨日は雨が上がっていたので砂ぼこりも立たずラッキー

夜には遠慮がちに豆まきをした、北野天満宮で買った福豆は香ばしくて美味しかった
歳の数だけ食べるのには足りなかったが、生協で注文しておいた福豆はたっぷりある
豆好きの我が家では毎年2袋の注文だ (^_^)v

今朝は少し気温が下がり風が冷たい、普通ならもっと寒いような気がするが...
朝からヒヨドリにせっつかれミカンの準備、ここ数日メジロはやって来ないようだ
ヒヨドリに押されてしまったかな、山茶花も満開なので他所でお食事中かも知れない

昼食の準備のついでに夕食の準備に取りかかる、昼食は生麩のバター焼き柚子胡椒添え
オムレツ、法蓮草のおひたし、夕食用にはお味噌汁とガンモドキ、大根、コンニャク
生椎茸のおでん風煮込み、ケイちゃん(味付きの鶏肉)と野菜の炒め物にした
おでん風の煮込みは弱火で煮て火を止め、味を染ませる、寒い日に汁物は欠かせない
ここまで作っておけば、仕事から帰って速攻で食事が出来る p(^_^)q

今日もケーキを焼くので15センチのケーキ型を持参...しなくても良くなった(笑)
マスターがケーキ用薄力粉と一緒に買って来てくれるらしい




■親子ウサギのフェーブ...可愛い♪
b0027736_12321428.jpg


■生麩のバター焼き...美味しい♪
b0027736_1283536.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-04 13:03 | 暮らし | Comments(0)