Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

雪から雨に...

ホワイト・ヴァレンタインデーは雨模様となり...残念!
出勤時は雨に変わり、長靴が有効、足元を気にせずに歩けるのがいい
車の通った後はすでに雪がとけており、それ以外はシャーベット状だ
車が来ると脇に避けるので、踏み込む度にシャバッとか、ザバッと音がする
傘にはパタパタと雨粒の当たる音、帰る頃にはかなり溶けているはずだ

一足早い誕生日にと、ネットでチューリップとお任せの1000円の花を注文したら
今朝届いたので、艶やかなデンファレ4本と明るい斑入り葉のドラセナルイ5本を持参
お店の女性用トイレに生けるには花持ちも良くて最適だ、何よりも華やかな雰囲気になる♪

写真の白い花は名前が分からない、球根植物だと思われるが...シックな佇まいが良いな
他には黄色のラッパ水仙が10本、黄色とピンクのチューリップ20本と合わせると
南向きの居間は一気に春めいて見える (^_^)




■フェーヴ/カカオ豆とチョコレート
b0027736_23433184.jpg


■雪の日に白い花/アリウム・コワニー(ユリ科)
b0027736_23384947.jpg

[PR]
Commented by りんご at 2014-02-15 16:56 x
はじめまして、いつも楽しく見せて頂いています。
このお花ですがオーニソガラムではないかと思いますが、
いかがでしょうか?
これからも時々覗かせていただきます。
よろしく!!
Commented by syumizin at 2014-02-15 18:04
りんごさん、はじめまして 、コメント、ありがとうございます (^_^)/
そうなんです、私もオーニソガラムかと思ったのですが
花茎の断面が三角形で背丈もあるので迷路に入りました(笑)
たぶん同種だと思われます、切り花は種類が多いですものね

りんごさんもお花好きですよね、またコメント頂けるとうれしいです
これからもよろしくお願い致しますね♪
Commented by tera at 2014-02-16 14:22 x
町子さんご無沙汰しています!(2万カウントではありがとうございました!くまちゃんも元気にしています♪)
時折お邪魔して、お茶をしながら癒されています。
この白い花!!!我が家のプランターにもここ数年毎年咲きます。
私も大好きな花ですが、名前をすっかり忘れてしまっていました。主人に訊ねられ昨年必死に調べた結果(笑)‥
アリウム コワニー(学名:アリウム ネアポリタヌム)にたどり着きました。
りんごさんのオーニソガラムにも確かに似ていますね(^^)!
Commented by syumizin at 2014-02-16 18:12
teraさん、こんにちは〜(^_^)/
お変わりないですか?クマちゃんも元気なようでうれしいな
そして、お花の名前、ありがとうございます♪
実は、オーニソガラムとアリウムは検索かけて見たのですが
似たお花は見つからなかったんです
茎の断面が三角なので、すぐにヒットすると思っていたのですが甘かった(笑)
球根の状態が良ければ2〜3年は咲きそうですね、アリウム特有の匂いも無さそうだし...
「アリウム・コワニー」今年見つけたら買ってみようかな

りんごさん、teraさん、ありがとうございました (^_^)
Commented by りんご at 2014-02-17 11:09 x
アリウムにこんな種類があったのですね!あの、ネギ坊主の親玉のようなのしか(あれはアリウムですよね?)知らなかったです。よく調べずもせず・・・お恥ずかしい次第。teraさん有難うございました!町子さんこれに懲りずにお付き合いいただければと思います。
Commented by 町子 at 2014-02-17 11:27 x
りんごさん、私も同じでした、最初に浮かんだのはオーニソガラムでしたから(^_^)
でも、こうしてお花の名前を介してお話し出来るのはうれしい事です
いいお誕生日になりました、こちらこそ、これからも気軽に書き込んで下さいね
Commented by tera at 2014-02-18 12:02 x
遅れましたが・・町子さんお誕生日おめでとうございます!!
町子さんの視点で切り取られる日々の暮らしや発見、そして美味しい食べ物(^◇^)は、私の癒しのひととき&明日への活力です。
どうぞますますお元気で!!

りんごさん、私もアリウムの種類の多さには驚きでした!
オーニソガラムのことも知ることができましたよ~ありがとうございました♪♪
Commented by 町子 at 2014-02-18 22:21 x
teraさん、お祝いのコメント、ありがとうね〜(^_^)
雑貨や植物、散歩やネットショッピング、楽しい事が沢山あるので
一日がもっと長ければ良いのにといつも思ってます。
こうして、いろんな方とお知り合いになって、お話し出来るのも良いですね〜♪

by syumizin | 2014-02-15 00:35 | 暮らし | Comments(8)