Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日々の変化

毎日ヒヨドリとメジロはミカンの争奪戦
メジロのカップルは、ヒヨドリがいなくなるまで下の植え込みで待っている
主人がヒヨドリを追っ払おうかと言うが、それも何だか可哀想
それぞれが距離を置いて上手くやっているから、私たちはミカンの準備だけしてあげよう
春になり桜が咲き始めるまでのことだ、餌の少ない厳しい冬をうまく乗り切って欲しいな

雪が降ったり冷え込んだりで、ベランダの植物の水やりの回数を減らしたら
水切れしそうな鉢を発見、お日様で鉢が温まった頃合いをみて水やりをした

ハンギングのワイルドストロベリーは、花を咲かせて実をつけている
この寒さの中元気だ、2年目なのでそろそろ植え替えなくてはいけない
先日ヒヨドリが食べようとしたが、鉢が揺れるので上手く行かなかったらしい
私が明日の朝いただくとしよう♪

ルビーネックレスも鉢から溢れて下に垂れ下がっている、外側の冷気が当たる方は
茎や葉の赤みが濃い、そして毎日黄色の愛らしい花を咲かせている

2〜3年ものの原種チューリップやブルーベルの球根は、ツンツンと瑞々しい葉が顔を出した
もう少ししたら、もっと陽の当たる場所に移動してあげよう
一日ごとにベランダも変化する、植物はとても敏感に季節を感じているようだ




■見上げると...ワイルドストロベリーがゆらゆら
b0027736_2229341.jpg


■見下ろすと...ルビーネックレスもゆらゆら
b0027736_22284357.jpg


■足元では...球根が芽を出してツンツン
b0027736_22282935.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-20 22:58 | 暮らし | Comments(0)