Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

先週はケーキ職人

暫くのあいだオリンピック観戦で寝不足が続いた
就寝時間は4時だったり5時だったり、主人に呆れられたが仕方ない
リアルタイムで見始めるとやめられないのだ、感動の瞬間は見逃せない
ドキドキとワクワク、はらはらとじんわり...興奮MAXの羽生君の演技
真央ちゃんの、胸が熱くなる感動の演技、努力が報われた瞬間だ
今日深夜のエキシビションが終わると、私の寝不足も解消されるはず
アスリートの皆さんに、お疲れさまと心からエールを送ろう!

そう言えば、先週はたくさんケーキを焼いた
木曜日金曜日と、記念日の宴会予約が続けて入り、サービスのケーキを4個焼いた
結婚のお祝い、お誕生日のお祝い、退職される方のお祝いと様々だ
内容と人数に合わせて、ケーキのサイズとデコレーションを替えて作る
デコレーションの素材はアラザンのみ、予算の関係で仕方が無いが
もう少しバリエーションを増やして作りたいと毎回思う
高価な苺は使えないが、黄桃の缶詰くらいなら何とかなるかな
春も近いので、食紅でほんのりピンクに染めたホイップクリームを使おうか...
桜の口金を使うのも良いな...工夫するのは楽しい♪

生けてあるアリウム・コワニーの水を替える時にうっかりポッキン!
短くカットして陶器のインク瓶に生けた、花数が多いので華やかな印象になった
切り花は届いてから9日が過ぎ、ラッパ水仙は終わり、チューリップもそろそろ終盤
室内の温度が低めなので、けっこう花持ちが良い





■水を替える時に...ポッキン!
b0027736_2212318.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-22 22:57 | 暮らし | Comments(0)