人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ちょっと、頑張ってみた

今朝は月一の早朝掃除、早めに出て、廃品回収に出す段ボールを運んだ
7時55分、いつものようにエレベーター前に集合して揃って担当場所に向かう
今朝は集会所内と、その周辺の掃除だ、適当に分かれて掃除を始めた
集会所内は毎週書道教室で使うので汚れてはいないが、掃除機をかけて拭き掃除
ガラス窓とサッシも拭いて行く、トイレ担当は組長さんと決められている
建物周辺は草むしりと掃き掃除、寒さのせいで草も生えていないが鎌でカリカリ
小さな草を集めて終了、同じ頃、室内の掃除も終わっていた、暖かな朝で良かった♪

家に戻って植物に水やり開始、間もなく息子が帰って来た、朝食は済ませたとのこと
一息ついて、お昼までには帰るからと出かけて行った
朝食の片付け方々やかんでお湯を沸かす、これで棚のお掃除用のお湯を確保
さ〜、今日も頑張って片付け!!何とか明るいうちに終わりたい p(^_^)q

昨日洗っておいたガラス瓶や紅茶缶はすでに乾いている、昨日洗えなかったラックを洗い
仕舞ったままだった食品の処分、そして空けたケースを洗って乾かす所まで...
何とか片付け終えて、主人と二人で昼食にカレーを食べた、こんな時のカレーは最高!
沸かしたお湯で食器を洗い、ささっと片付け、さて、作業再開だ

楕円のタッパウエアは、2番目の深さの物は残す事に決定、砂糖5種類を入れた(4段目)
四角のタッパにはスパイスの瓶、中国茶と日本茶、パン粉と粉類と分けて収めた(3段目)
以前梅酒や梅シロップに使ったガラス瓶は、並べると何か仕込みたくなる(1段目)
2段目の棚板にリネンの布を敷き、赤いラックの上段にフレッシュロック(小)を並べてみる
下段には練り胡麻の瓶詰め、粗挽き胡椒、山椒などを入れた、配置はあとで変更して行こう
紅茶缶、ケーキ用薄力粉の入ったフレッシュパック、使い切りサイズの顆粒だしなど並べると
空いたスペースはすっかり埋まってしまった...紅茶のポットを置くつもりだったけど
取りあえず、3段目の隙間にトレーに乗せてセット出来るので良しとする

一通り終わったら、すでに日が傾いている、間もなく夕飯の準備開始だ...とほほ
でも予定通りすべき所まで出来たので、頑張った甲斐があったと言うことで (^_^)




■最上段から下に
ちょっと、頑張ってみた_b0027736_16522242.jpg


■2段目から下に
ちょっと、頑張ってみた_b0027736_16362696.jpg

by syumizin | 2014-03-16 17:41 | 暮らし