Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

春の雨

昨日はポカポカ陽気で着るものに悩んだ、夜には少し気温も下がるだろうし...
出勤時、バス停まで歩くと、風に乗って沈丁花のスッキリとした甘い香りがした
通りの向こうの植え込みや、他所のお家のお庭に植わっているのが見える
季節は香りからも感じられる、ロウバイの花が終わり、アメリカハナミズキの蕾が膨らむ
バスの車窓から見るいつもの風景も少し春めいて来た
街路樹は冬芽が膨らみ始め、間もなく小さな愛らしい葉が顔を出すはずだ

仕事は月曜日とあって仕込みが多め、ロールキャベツが欠品となったので急いで仕込む
今回もキャベツは少し小ぶりでギュッと巻いていた、葉を傷めないように芯を抜き
ランチで使っていた大きな浅鍋にお湯を沸かしてお塩を一振り
芯を抜いたキャベツをお風呂に入れる要領でそっと浸す、暫くして裏返し
トングで優しく剥がして行く、プラスチックの大振りなザルに入れてお湯を切る
あとは種を作って巻き、付け合わせの人参とタマネギの薄切りを炒めてスープの準備
煮込み終わるころ帰る時間となった、外に出ると黄色っぽい見事な満月が出ていた

今日は朝から曇り空、間もなく雨が降り始めた、天気予報は的中
主人は資源ゴミを出しに行き、ポストから郵便物を持って来た
ニヤリとする郵便物が二つ、今日は良い事ありそうな...(^_^)

たまにはスポンジケーキでも焼こうかと思ったが、生クリームも無いのでやめた
やっぱり材料は揃えておかないとね、es Koyamaのバニラシュガーデビューは後日
生クリームとラズベリージャムをゲットしてからね




■ es Koyama のバニラシュガー
b0027736_11561875.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-18 12:57 | 暮らし | Comments(0)