人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

芽だしの雨

毎朝、今日は暖かいのか、肌寒いのかと気にかかる、着るものがね...
朝から春の雨、しとしと...とは行かず本降りだった
ヒヨドリは朝からやって来てミカンを要求する、寝たふりは効果無し(笑)
ミカンの皮までかじっていては可哀想になり、急いでセットした

我が家のベランダではハウチワカエデの冬芽が膨らみ、そろそろ芽出しの準備だ
原種のチューリップやブルーベルも葉が伸びて来た
ギボウシもツンツンと芽出しが始まり、オキザリス・ハバの白い花はブーケさながら
眺める度に、春だな〜と思わずヒトリゴト、3月も半ばを過ぎたんだから当然だけど...

そろそろかな〜と思い、今日は出勤時にバスを降り、遠回りしてお店まで歩いた
雨が降っていたが、遠目にも咲いているのが分かる黄色のミモザ ♪
雨のせいで、枝が重そうにうなだれている、まだ咲き始めのようだ
実はこれ、左側の内科の病院の植え込みの木で、成長が早いので毎年剪定してみえる
それでもアーチ状に枝を伸ばし、黄色のアーチは出勤時の春のお楽しみ♪
右側の街路樹はキクモモで、ミモザが咲き終わる頃に濃いピンクの花を咲かせる
街路樹のキクモモが咲くと、この道はなかなか艶やかな様子に変わる
季節を感じながらお店まで歩くのは楽しい時間だ

昨日は41名の宴会予約で貸し切りだったが、仕込みの作業に追われた
ロールキャベツを煮込み、ケーキを焼き、スパニッシュオムレツを焼き、葉野菜の仕込み
宴会用のサラダを準備して早々に退散、かなり空腹で家に辿り着いた

今日はと言えば、31名の宴会予約で貸し切り、ライスコロッケの仕込みは来週に回し
冷凍エビのブロックを解凍し、皮むき、背わた取り、真空パック詰めの作業
明日も宴会予約が入ったので、お休みの私は今日中に野菜類の仕込みを片付ける
かなりハイペースで作業して何とか時間内に終わって帰宅、バスを待つ間に深呼吸
背骨が伸び、新しい空気がいっぱい肺に入って来るような気がした
持って行ったクッキーを食べながら暫しクールダウン、さて夕食は何にしよう...
バスに乗っている間に考えよう、取りあえず明日はお休み〜!



■咲き始めたミモザ
芽だしの雨_b0027736_22581457.jpg

by syumizin | 2014-03-20 23:39 | 季節