Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

慌ただしく連休終了(T_T)

朝から気合いで挑んだが...やっぱり美容院まで辿り着けず...とほほ
植物の手入れ、台所の片付け、冬物の整理、一通り出来る事はやった
WECKのせいで保存食作りにスイッチが入った模様、煮沸すれば室温でも保存OKだが...
出来れば料理に使える物が良いな...手を抜こうという魂胆が見え見えだ(笑)

一昨日仕込んだレモンのコンフィは、少しジュースが上がり湿って来たので
隙間に空気が入らないよう、スプーンの背で軽く押さえた、レモンの香りは良いな♪
このまま2週間、毎日様子を見てみよう

照り葉のスミレはこんな顔、レモンバーベナの株元の花をパチり
日陰の照り葉のスミレは葉が茂って徒長気味、それでも蕾は膨らんで来た
香りがあったら良いんだけど...でも見応えのある花ではある

今日の昼食は、昨日夕食用に多めに仕込んだ大根と人参、豚バラ肉の煮込み
小松菜をサッと炒めてご飯に乗せ、その上にこのコチュジャン煮混みをタップリ♪
ジューシーな大根と人参はとろけそうなほど柔らかく味わい深い (^_^)

夕方、久々にスーパーまで自転車で出かけた、あちこちで沈丁花が香る
キノコ類、茄子、ニンニク、Vオリーブオイル、ワインビネガー、昆布を買って帰宅
早速、ガーリックオイルと、保存食のキノコの醤油煮を仕込んだ
台所の棚には少しずつ瓶詰めが増えて行く、これを眺めるのが楽しい




■照り葉のスミレ
b0027736_142422100.jpg


■レモンのコンフィ2日後
b0027736_14235878.jpg


■本日のランチ/根菜と豚バラ肉のコチュジャン煮丼
b0027736_13385047.jpg

[PR]
Commented by santakobo at 2014-03-23 23:18
町子さん、コチュジャン煮丼、美味しそう!
真っ赤な器も良いね(^^)

3連休中に美容院に行こうと思って、私は金曜日に行ったんですよ。
今回は町子さんとジャストタイミングではなかったのね。
でも、近い。笑
Commented by 町子 at 2014-03-24 09:52 x
kuroさん、おはよ〜(^_^)/

美容院、私も金曜日の予定だったのよ...
連休は予定があったのですが、連絡待ちの自宅待機
けっきょくボツになり片付けをしました、勿体なかった〜(笑)

コチュジャン煮丼、大根や人参が美味しいの!
ルクルーゼだと野菜のジュースをじんわり引き出すので、お水を足さないの
真っ赤な器はカフェオレカップなのよ、お箸は沖縄の黄色と赤の箸
トレーは北欧のもので、料理はなんちゃって韓国風の丼もの(笑)
相変わらずの無国籍料理、でも見目麗しく美味しいのが一番!(^_^)
by syumizin | 2014-03-23 22:55 | 暮らし | Comments(2)