人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

眺める楽しみ、使う楽しみ

今日はポカポカの20℃越え、ベランダでは22℃まで上昇した
薄手のセーターを脱ぎ、長袖のTシャツ姿でベランダで水やり開始
花粉が飛んでいるので目がむず痒いが、休む訳にはいかない

一日ごとに植物は変化する、ハウチワカエデは間もなく芽吹くはず
ギボウシは、小さなタケノコみたいな芽が存在をアピールしている
ビオラは今が盛りだ、徒長して来たらそろそろ終盤となる
クリスマスローズは今年は花数が少ない、そろそろ植え替えの時期かも知れない
原種のチューリップは、株の中心部分に蕾らしき物を発見!今年も咲いてくれるかな
フレンチラベンダーは、知らない間に蕾をつけていた、間もなく咲きそうだ

昨日仕込んだ「きのこの醤油煮」は、さっそく朝食のきしめんに添えてみた...◎
昆布、酒、みりんで、きのこを煮込んだものだが、水は加えていないので保存が利く
とは言え、そろそろ冷蔵庫に移すべきかもしれない、昆布の風味がきいている

ニンニク1株をみじん切りにして瓶に入れ、Vオリーブオイルを注いだガーリックオイルは
パスタや炒め物、ドレッシングと重宝に使える、こちらも2〜3日置いたら冷蔵保存

薄手の出出汁用昆布は5センチにカットしてムーミンの瓶に詰めた、水だしでもOK

こんな風に時間がある時に準備しておくと何かと助かる、また眺めるのも楽しい♪



■手作りは楽し♪
眺める楽しみ、使う楽しみ_b0027736_2192035.jpg

by syumizin | 2014-03-24 21:36 | 暮らし